SSブログ

μ4/3待望のM.ZDマクロ [カメラ機材など]

先日、オリンパスから待望のμ4/3用のM.ZD60/2.8マクロの販売の発表がありました。開発発表から購入を決めていましたので、速攻でポチ!しました。作例が出回りはじめてから購入を検討する方もいるとは思いますが、オリンパスのZUIKO名で2.8のマクロなら性能が良いのは当たり前なので、何の戸惑いもなくポチ!しました。できることなら、2.0が欲しいところでしたが・・・・。また、このために取っておいた、オリンパスオンラインショップの残暑見舞い10%割引券とプレミアム会員のポイント15%割引と合わせて25%割引の適用で4万円以下で購入できました。さらに!、最近仕事が忙しかった勢いで、悩んでいたM.ZD75/1.8もポチ!してしまいました。
今から、手元に届くのが楽しみです。が、尾瀬の花の季節は終わってしまいました。(爆)
60index_image01.jpg75index_image01.jpg
↑何でも現在メインで使っている高性能な「ZD50/2.0マクロを超えるマクロ性能を実現しました。」謳っているので楽しみです。また、「F2.8の開放から、周辺部の光線を十分に通すことで、特にマクロ撮影領域において綺麗な円形状のボケを確保しました。ボケに輪郭線がついてしまうような二線ボケや、色収差によるエッジの色つきの発生も排除した光学設計により、美しいボケ描写を実現します。」と謳っているので、開放時における周辺部の円形ボケも良さそうです。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

てばまる

おお!やっぱりポチしましたか~ こちらはK-3の行方が判らなくなったのでヤキモキしています。
僕が愛用しているシグマの17-70㎜もリニューアルするようなのでそちらも興味津々です。

by てばまる (2012-09-18 19:42) 

kyon2

てばまるさん
予定通り、ポチ!りました。K-3が35mmフルサイズの噂もあるのでどうなるのでしょうかね。シグマの17-70mmもリニューアルですか!!最近は、中級機でも防塵防滴のボディが増えてきているので、当該レンズもてばまるさんの利用状況からすると、防塵防滴で更新されると良いですね。ただ、ズーミング時のスムーズ(重くなる)さが損なわれるので、一般向け(初級者や女性)には嫌がられるかなぁ?
by kyon2 (2012-09-19 23:55) 

てばまる

K-3がフルサイズならK-5IIsをポチろうかと思うのですが、まったく情報が出ません。ただフルサイズの開発は確実のようです。少なくともK-5IIが出たばかりですから、その上位機種をすぐに発売するとも思えないので、悩ましいところです・・・。


by てばまる (2012-09-21 01:04) 

kyon2

てばまるさん
K-3がフルサイズなのかは、現時点では不明ですがネットの書き込みではフルサイズの要望が多いのは確かですね。ただ、フルサイズで利益がでるかと言えば?ですね。今のデジカメからカメラに入った人はレンズをあまり重要視していませんからね。昔の35mmフィルムカメラの機動性を考慮すると、APS-Cや4/3で充分満足のいく画質が得られますからね。僕的にはフルサイズはどんなに良いレンズでも現状の技術では周辺画質が×なので、利点は高感度だけと考えていましたところで、最近の撮像素子の技術UPは目覚ましく、E-M5の高感度がもう少しUPすればで、フルルサイズの購入は?となるでしょう。K-5Ⅱsはローパスレスなので解像感がUPし、星の撮影でも良い結果が得られるでしょうね。
by kyon2 (2012-09-21 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

溶存ガス分析夜の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。