SSブログ

晩秋の尾瀬(3)~霜の情景(M.ZD60/2.8Macro試撮り) [尾瀬]

10月14日は、夜間からグッと-5℃まで冷え込んで、霜(小霜)の降りた朝となりました。ちょうど購入したM.ZD60/2.8Macroの試撮りに丁度よかったです。

PA142995.jpg

↑明るくなると霜の降りた白い湿原となっていました。

PA142999.jpg

↑この日は、太陽が雲に隠れてしまい、日の出とともに消える霜が長い間残っていました。

PA143042.jpg

↑とりあえず、M.ZD60/2.8Macroに交換して、標準領域で試してみました。噂通りでシャープで解像感ある写真が撮れます。背景のボケも流石!単焦点、綺麗です。

PA143037.jpg

↑霜の付いた残緑の葉に寄ってみました。4/3はボケないと言う人がいますが、背景のボケをこれ以上必要としているのでしょうか?僕的は、十分です。

PA143044.jpg

↑春を待ちわびる冬芽にも霜は容赦なく降ります。霜の付き方から、この程度は小霜でしょう。

PA143058.jpg

↑曇りで日が出ないので”キラキラ”が演出できませんが、小さな霜の先端まで良く映ります。

PA143080.jpg

↑雲間から一瞬日が差したので、キラキラ写真が撮れました。もう少し、寄って撮ろうと思ったら日差しは隠れてしまいました。

PA143089.jpg

↑霜で着飾ったワレモコウ。

今回、M.ZD60/2.8Macroの試撮りでしたが、予想通りの良いレンズです。特に、フォーカスリミッターがあるので、マクロレンズ特有の大きなAF抜けが少ないのが良いです。また、1:1のモードもありがたいです。このレンズ、高性能ながら実勢価格が4万円台なのでμ4/3はお財布に優しいです。

続く


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

てばまる

このマクロは田中プロもかなり誉めてましたね。リミッターが細かいのも特徴ですね。

by てばまる (2012-10-18 20:49) 

kyon2

てばまるさん
まだ、筆卸しの段階ですが、シャープな写りに驚いています。リミッターが細かいのも使いやすいです。田中プロは、K-5Ⅱsもべた褒めですね!
by kyon2 (2012-10-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。