SSブログ

奥日光~戸倉ドライブ(尾瀬・富士見下) [尾瀬]

今週末は、関東周辺の山間部は悪天候なので、テルマエ・ロマエを観たこともあり、久しぶりに奥日光の温泉に日帰り入浴に行くことにしました。何時もお世話になっている中禅寺湖金谷ホテルの”空風呂”の入湯時間が、以前は11時~15時だったのが、現在は12時~16時に変更されていたので、空いた時間で「戸倉に朝どりの大根とトマト、白菜を買いに行こう!」ということで、吹雪の金精峠を越えて戸倉に行ってきました。E-PL5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ

PB180173.jpg
↑鳩待峠へのゲート。来年のGW前まで閉鎖です。
PB180172.jpg
↑時間が更にあったので富士見下まで行って見ました。積雪は5cm位で、吹き溜まりで10cm位でした。
今日は風も強く吹雪いていました。麓でこの強風ならアヤメ平では烈風でしょう!
PB180168.jpg
↑何故か?ゲートが開いたままです。流石に悪天候なので車や人のトレースはありませんでした。
PB180171.jpg
↑富士見下入山口の巨木(ハルニレ?ミズナラかなぁ?)が吹雪に耐えている感じがしました。
PB180175.jpg
↑戸倉では、カラマツの黄葉の名残に吹雪が好い感じでした。
PB180179.jpg
↑新鮮野菜を購入して、奥日光に戻ってきました。日光白根山の金精トンネル入山口です。
道は、アイスバーンでノーマルタイヤ車が数台立ち往生していました。
中禅寺湖金谷ホテルの空風呂で”ほっこり”して帰路につきました。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

てばまる

富士見下までちょっとドライブとは、やっぱり足がある人はうらやましい・・・。

それにしても、意外と雪は少な目? みんなでラッセルで行けるかな~(^^;)

しかし、なぜゲート全開なんでしょうね。誰か閉め忘れたのかな?

by てばまる (2012-11-18 21:37) 

尾瀬かおる

てっきり攻めてきたのかと思っていました^^
カラマツの画像だけカラーとは、ニクい演出です^^
by 尾瀬かおる (2012-11-19 03:04) 

pulsar

なるほど、今週末にアヤメ平に行きたいですね。
by pulsar (2012-11-19 20:41) 

kyon2

てばまるさん
先日降った雪は意外と融けてしまったようですね。
by kyon2 (2012-11-19 21:36) 

kyon2

尾瀬かおるさん
攻めるなら、夜行~アヤメ平での朝日狙いですぅ。演出気にって頂き恐縮です。
by kyon2 (2012-11-19 21:39) 

kyon2

pulsarさん
天候次第ですね。
by kyon2 (2012-11-19 21:42) 

Aqua

ここでこれだけあるってことは富士見小屋付近では30〜40cmはあるでしょうね。今週末も予報悪いし諦めモードですがみなさんはまだまだ行く気満々ですね〜o(^_-)O

by Aqua (2012-11-20 02:31) 

hanami

新鮮野菜を理由に戸倉へ♪
尾瀬病ですネ~。(笑)
様子を見に行ってくださってありがとうございます。
by hanami (2012-11-20 12:39) 

kyon2

Aquaさん
仰る通りで今までの経験からすると富士見小屋直下辺りでは30-40cmでしょうね。天候も不順なので、僕も半分諦めモードですが、これ間に出合った、ビーナスの帯、赤い落月以上の情景が在るのなら無理をしても行くところですが・・・・。(傾斜湿原、横田代の新雪の情景は見たいですぅ。)
by kyon2 (2012-11-20 22:12) 

kyon2

hanamiさん
戸倉の朝採り新鮮野菜は魅力ありますよ~。大根の葉っぱも美味しいし、戸倉の街中で15cmの積雪があったので、僕を含めて登山口の情報が欲しいかなぁと思いました。
by kyon2 (2012-11-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。