SSブログ

今年最後のカメラ機材の購入? [カメラ機材など]

最近のオリンパスは、μ4/3が順調に売れているようで、魅力的な単焦点レンズを積極的に開発・販売してくれるので、嬉しいですが財布には厳しいです。ということで、12月中旬に標準域のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が販売になります。標準域の単焦点は、既に安価で写りの良いと評判のパナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7を購入済みですが、僕の撮影では、逆光での撮影が多く、このレンズでは、周辺減光と色収差が大きく、特に逆光性能の低さが残念なレンズです。また、オリンパスのボディでは、パナソニックのボディの様に周辺減光と色収差のデジタル補正を行わない(オリンパスのデジタル補正は、歪曲収差のみだったかなぁ?)ので、その点でも使えない理由です。

そこで、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の購入に至ったわけですが、光学屋のオリンパスが出すレンズなので、大偏肉両面非球面レンズや高屈折率レンズを採用しているので性能が悪い訳はないのですが、最近のレンズは、逆光に強く(ZEROコーティングのおかげかなぁ?)、月夜の星撮影や朝日の撮影で活躍してくれそうです。

ぽちっ!はオリンパスショップです。プレミアム会員、ポイント20%上限サービス、myエプソン10%クーポンで、税込62,475円が、34,180円で購入できました。最近のオリンパスは、商売上手です。

001_s.jpg

PA260260.jpg

↑オリオン座の等倍切り出しです。色収差は認められません。E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 14-42/3.5-5.6 Ⅱ 3.5開放 ISO3200 7.5S AWB ノイズフィルタ切

P9246838.jpg

↑G 20mm/F1.7で撮影したオリオン座の等倍切り出しです。E-PL1での高感度撮影はノイズが多く認められるものの、若干ですが星の周囲に色収差が認められます。E-PL1 LUMIX G 20mm/F1.7 F1.8 ISO640 20S AWD ノイズフィルタ入


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

てばまる

たぶん買うんじゃないかと思ってました。
μ4/3のレンズはいろんなメーカーから出るようになって選択肢が増えますね。
by てばまる (2012-11-18 18:25) 

horiguti

自分のブログにも書きましたが、ポチっとやってしまいました。
オンラインショップでここまで安くして、店舗からの苦情は来ないのでしょうか・・安いのは大歓迎ですが^^:
この金額で決済ですが、T-ポイントが2.5%付くはずなのですが、本当に付くのか3ヶ月咲きなのでよくわかりません
by horiguti (2012-11-18 20:16) 

kyon2

てばまるさん
明るい単焦点で、実質3万円程度で購入できるのでついつい財布の紐が緩んでしまいます。μ4/3もレンズが豊富になってきました。
by kyon2 (2012-11-18 21:18) 

kyon2

horigutiさん
オリンパスショップもポイント、割引クーポン(限定)が無ければ定価ですから、量販店からの苦情は無いと思いますよ。ポイントもフォトパスで素人が撮った作例として使っているのでメーカーとしては一石二鳥なのでしょう。Tポイントの還元もあるのですね。、僕は、ぽんたポイントがメインです。
by kyon2 (2012-11-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。