SSブログ

2012年の尾瀬回遊を振返って [尾瀬]

2012年も師走に入って尾瀬のライブカメラや戸倉のスキー場の情報では、まとまった積雪となっており富士見下からのアヤメ平は無理そうです。そんな訳で、2012年の尾瀬回遊を振返ってみました。今年は、仕事の都合もあり尾瀬入り8回と近年では最も少なったです。それでも、課題としている「新雪の尾瀬」、「雪解け尾瀬ヶ原湖の朝焼け」、「池塘に映る星」など、収穫があったのが良かったです。特に今年は、4月13,14日のGW小屋明け前の新雪の尾瀬沼に始まり~11月2,3,4日の新雪の尾瀬ヶ原で終わることができました。来年も機会があったらGW小屋明け前の尾瀬沼を訪れたいものです。
添付写真は、今年の尾瀬の締めと言うことで少し大きな画像にしています。カメラは、今年の3月に導入したE-M5です。
P4150055.jpg
↑4/13のGW小屋明け前の雪中強行軍での尾瀬沼入り・・・夜半から満天の星空・・新雪と満天の星空に感激!
P4150265.jpg
↑綺麗な雪面の大江湿原と三本カラマツ。
P4150306.jpg
↑う~ん、綺麗な雪面の尾瀬沼・・・・・もうウットリです。
P5190410.jpg
↑5/19,20日は、尾瀬ヶ原湖の朝焼けを見るために尾瀬入りです。来年は、赤シボの尾瀬が1課題です。
P5200698.jpg
↑5/20の朝、真っ赤に染まった尾瀬ヶ原湖の朝焼けに痺れました~。
PA142883.jpg
↑10/14日は、数年前からの課題だった池塘に映る満天の星を見ることが出来ました。
次回は、もう少しきちんと撮りたいと思います。
PB043495.jpg
↑11/2,3,4日は、恒例の龍宮小屋閉めで尾瀬入りです。最終日の4日は、新雪の雪晴れを見ることが出来ました。
PB043553.jpg
↑下ノ大堀川の雪面間の逆さ至仏山が目に留まりました。
PB043629.jpg
↑シャーベットの雪に閉じ込められたヒツジグサの池塘と至仏山が印象に残りました。

来年は、どのような尾瀬の情景に出合えるのかを考えると・・・・楽しみです。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

hidamari

本当にどの写真もウットリ♡です。
少なくて8回、しかも最初が4/13だなんて凄すぎです\(◎o◎)/!
今年はいっぱいいただき物をありがとうございます。
来年はもっと活用して、いろいろ撮りたいと思います。
by hidamari (2012-12-08 21:09) 

てばまる

今年はほんとに幸先がよかったですよね。厳冬期のような新鮮な雪景色がすばらしかったです。そしてラストも新雪の神々しい景色でした。 来年も小屋開け前に入れるといいな~ 

by てばまる (2012-12-08 21:35) 

horiguti

入山回数が少ないと言われても、これだけの写真が撮れているのは流石ですね。うらやまし~ぃです!!
by horiguti (2012-12-08 23:37) 

kyon2

hidamariさん
うっとりして頂き恐縮です。今年は、大清水までの規制解除が例年より1週間早かったので、少しでも綺麗な雪が見たい一心で重たい装備で行きました。積極的にレンズ交換してマクロ撮影を楽しみましょう。
by kyon2 (2012-12-09 20:25) 

kyon2

てばまるさん
今年は、運良く新雪の尾瀬が見れましたね。来年の大清水への規制解除は例年通りとなってしまいましたが、少しでも早く入ると綺麗な雪が見れるので重装備で大変ですが小屋明け前に入りたいですね。
by kyon2 (2012-12-09 20:29) 

kyon2

horigutiさん
本当に今年は、良い条件に恵まれました。尾瀬に感謝、感謝です。
by kyon2 (2012-12-09 20:31) 

hanami

4月13日の真っ白な雪に目がハートになりました。
GWと全然違いますね。
by hanami (2012-12-10 06:37) 

kyon2

hanamiさん
雪解け時期は、1日で雪の表情が違うとアクアさんが言った通りでした。来年もGW前に入りたいです。
by kyon2 (2012-12-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。