SSブログ

オールドレンズの救済 [カメラ機材など]

会社で粗大ごみの廃品回収があり、僕らの課でも不要になった電子顕微鏡の蒸着装置などを捨てに行くと・・・・他の課がフィルムカメラを捨てていたので、曇りやカビの生えていないレンズや絞り、ヘリコイドがまともに動くレンズを回収しました。昔のレンズには、今のちゃちいプラスチックレンズには無い金属鏡胴で工業製品!て感じで、貧乏性なものでついつい捨てるのが惜しくなってしまいます。
PC160207.jpg
↑旭光学のsmc PENTAX-M 1:1.4 50mmです。
普及タイプの安価なレンズですが、捨てることないと思います。レンズ内に埃はありますがレンズコーティングも綺麗です。
Kマウントは使う予定はないので、手渡しできる方で欲しい人にお譲りいたします。
PC160205.jpg
↑AFズームレンズ全盛のデジタルから写真を始めた人には馴染みはないと思いますが、
やっぱり単焦点レンズには被写界深度目盛が必要です。特に、広角レンズを多用する人には必須でしょう。
PC160208.jpg
↑RE TOPCORの35mmレンズも捨てられていました。今では、眼科医療機器や測量機器のメーカですが、トプコンの前身である東京光学は、ニコン、オリンパス、富士フィルムとともに、日本軍の光学機器を開発・製造していた光学メーカです。
PC160209.jpg
絞り、ヘリコイドの動きはなめらかで、今のちゃちいレンズには無い日本の良き時代の工業製品の魅力が感じられます。
このレンズはどの様な写りをするか興味があるのでμ4/3で使ってみようかなぁ?
タムロンからμ4/3のレンズを出す噂がでています。お得意の高倍率?、希望は、300~400mm/F4.0~5.6位の望遠レンズが欲しいです。
PC163673.jpg
↑今日は風邪で、選挙以外は自宅で大人しくしていました。ちゃと君は、暖かな日差しにうたた寝です。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てばまる

 僕も貧乏性なので、レンズを捨てるなんてとんでもない話です(^-^;)
Kマウントといえば僕くらいしかいなさそうなので、まだ貰い手なければ、譲っていただければと思いますm(_ _)m ちなみに50㎜F1.7は持ってますがF1.4は持ってません。
 僕は大物レンズ買ってしまいました・・・。

by てばまる (2012-12-16 23:20) 

kyon2

てばまるさん
まだ、手元にありますので今度お会いするときに持っていきます。このレンズの未使用角フードもありましたので合わせて持っていきます。
by kyon2 (2012-12-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。