燕温泉の無料野天湯 [温泉(秘湯)]

今週は、妙高山麓近くに出張していました。残雪を抱く山々を見ながらの仕事は良いものです。仕事が順調に終わり、時間が少しあったので帰路の途中で、妙高山や火打山の登山口にある燕温泉の野天湯に立ち寄りました。ここの濁り湯は本当に温まります。また、湯の花は黒色(知らないとゴミと勘違いします。)でちょっと変わっています。何より、妙高山を拝みながら入るシチュエーションと無料なのが素敵です。登山シーズン中は、登山者の汗と疲れを癒してくれる有難い秘湯です。
↑燕温泉の温泉街です。手前の四角い旅館は、日本秘湯を守る会の樺太館です。料理が美味し良い宿です。勿論!お湯は最高です。
LX-3
↑温泉街を抜けて、妙高山の登山道脇にある黄金の湯を目指して少しの距離ですが急登を登ります。
お!妙高山が見えてきました。LX-3
↑黄金の湯は、乳白色の濁り湯です。湯温は、40~42℃程度で丁度良いです。う~ん、妙高山を見ながらの入湯は最高です。随分昔の話ですが、火打山と妙高山の縦走登山後に入りとても気持ち良かった記憶が蘇りました。
LX-3
↑辺りは、ブナの原生林で丁度若葉が気持ち良いです。LX-3

てばまる

残雪と新緑を見ながらの露天は気持ちいいでしょうね~
温泉小屋あたりに露天風呂作ってくれないかな~(^-^;)
私の尾瀬は来週末になりましたベストタイミングのトガクシショウマ狙いです。
by てばまる (2013-05-23 19:27)

kyon2

てばまるさん
尾瀬の温泉で是非!露天風呂を作るなら渋沢でしょう。そうすれば、秘湯好きも訪れる宿になること必至でしょうね。地の食材を使った食事も美味しいですし。僕らも次回の尾瀬は、6/1日龍宮泊で、トガクシショウマ狙いです。下の大堀の水芭蕉は今週末が見頃と思いますが、定番場所の水芭蕉は・・・・・お腹いっぱいです。 尾瀬でお会いしましたら宜しくです。

by kyon2 (2013-05-23 21:17)

pulsar

ブナの原生林の露天風呂が良いですね、温泉の色も好みです。
by pulsar (2013-05-28 05:09)

kyon2

ブナの原生林を見ながらの入浴は最高です。無料なので、妙高登山の際は、お勧めです。
by kyon2 (2013-05-28 20:16)