SSブログ

早咲きの小さな水芭蕉 [尾瀬]

今日は、5/15に見た早咲きの小さな水芭蕉を紹介します。尾瀬で咲く水芭蕉は、雪解けとともに咲いていくので、雪解けの早いところでは既に咲き始めています。尾瀬ヶ原で、比較的早く水芭蕉が咲くところとしては、山の鼻手前のテンマ沢、龍宮近くの長沢、ヨシッ堀です。龍宮小屋での談笑後、長沢に寄ってみましたが、まだ残雪が多く水芭蕉は出始めでした。
撮影は、E-M5 ZD12-60/2.8-4.0SWDです。
P5155426.jpg
↑板が外されているヨッピ橋を渡って、ヨシッ堀に行くと小さな水芭蕉が咲き始めていました。
雪解け水がキラキラ輝いて綺麗でした。
P5155428.jpg
↑雪解けの沢に沿って水芭蕉が咲いています。
P5155432.jpg
↑防塵防滴のE-M5のボディを半分沢に浸けて水面ギリギリで撮ってみました。雪解けの雪庇が凄いです。
P5155484.jpg
↑山の鼻田代の沢も水芭蕉が咲いています。
P5155488.jpg
↑お!リュウキンカも咲いていて嬉しいサプライズです。(デジタルテレコン)
P5155494.jpg
↑テンマ沢では、咲き始めの小さな水芭蕉が見頃です。雪解け水と水芭蕉は絵になります。
P5155501.jpg
↑またまたカメラを少し浸けて水面ギリギリで撮ってみました。沢の流れがリアルに表現できました。が・・・・肝心の水芭蕉が霜でやられています。・・・・残念!
沢の流れと小鳥の鳴き声が尾瀬の春を演出してくれます。
↑手持ちで適当な動画撮影ですが、雪解けの尾瀬を感じて頂ければ幸いです。
次回の尾瀬入りは、混雑必至の水芭蕉の尾瀬ヶ原とトガクシショウマを見に6月1週目の予定です。
尾瀬でお会いしました宜しくお願いします。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

てばまる

動画。鳥の声が入っていていいですね~
早く尾瀬入りしたいですが、今週末か来週末の予定です。

by てばまる (2013-05-19 23:30) 

kyon2

てばまるさん
試しに動画を撮って見て、予想以上に音が拾えているのに驚きました。
僕らは、とりあえず、1日に龍宮小屋を予約しています。下の大堀の見頃は、過ぎているでしょうが、見本園、トガクシショウマ狙いです。
by kyon2 (2013-05-20 17:39) 

horiguti

大丈夫だろうとは思っても、E-M5を水につけるのはなかなか出来ません^^;
ミズバショウは水面ぎりぎりだと迫力がありますね。今度チャレンジしてみます。ヨッピ橋も19日までに板を渡して普通に通行できました。
by horiguti (2013-05-20 21:35) 

kyon2

horigutiさん、確かに、E-×の防滴ほど、E-M5は信頼できませんが、グリップ部は漬けても僕のは大丈夫です。ボディ横のズームレンズの空気抜きの穴は、アキレス腱なので、そこまで漬けなければ大丈夫と考えています。当然、ゴムのシール部は清掃しています。
by kyon2 (2013-05-21 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。