SSブログ

草紅葉の尾瀬ヶ原[2] [尾瀬]

9月29日のこの時期は、小屋の夕食時間と夕景の撮影時間が重なるので、龍宮小屋の小家主さんに食事が遅れることを告げてから撮影に出かけます。

P9280115.jpg

↑西日を受けて草紅葉も一段と赤みが増した感じで綺麗です。

P9287207.jpg

↑夕焼け〜来た~!尾瀬ヶ原で見る夕焼けは久しぶりです。

P9287210.jpg

↑池塘に映り込む夕焼けも綺麗です。

P9280136.jpg

↑至仏山の上空の雲は渦を巻いているようで面白いです。

P9280139.jpg

↑小やけでひと時赤みが増し、その後は赤みが徐々に消えていきます。

P9287206.jpg

↑燧ケ岳の方向も綺麗です。てばまるさんとmeaさんも尾瀬沼で狂喜乱舞のことでしょう!

P9287211.jpg

↑感動の夕焼けも時間にしたら”あっ!”と言う間です。

龍宮小屋に戻って、すでに冷めているおかずで夕食です。でも、素敵な光景に出合えたホットな気持ちで、満足・満点です。

夕食後は、星空撮影です。今は、11時頃に月が昇って来るのでその前に撮影しようと外を見ると、じぇ!じぇ!じぇ!雲が出ていて雲間から星は見えるものの写真は撮る気持ちになりませんでした。そうと分かれば、寝るだけです。目覚ましを11時前にセットして就寝!目覚ましで目を覚ましましたが、もう少し・・・・・、気が付きと”やばい”3時前でした。

慌てて、インナーダウンだけ纏って外を見ると満天の星空!慌てて、準備して撮影開始です。でも、慌てすぎて靴を忘れて、龍宮のサンダルで出てしまいました。木道は霜が降りて凍っていて、久しぶりに木道で転んでしまいました。その時に、後頭部を打ってヘッドライトが飛んで、電池ボックスの蓋が開き、エネループの電池が散乱してしまいました。何とか、iphoneのライトで2つ見つけましたが、1つは回収できませんでした。

P9297216.jpg

↑夜霧が出ていますが、満天の星空です。

P9297219.jpg

↑景鶴山上空の天の川が綺麗です。

P9297223.jpg

↑太い三日月はまだ低い位置にあります。月の横にはオリオン座も確認できます。

P9297230.jpg

↑はっきりとした月白虹ではありませんが、何となく半円形の霧が確認できます。RAWから現像で追い込めばもう少しはっきりするとは思います。

夕焼け、満天星空、何となく月白虹、これだけでも感謝感激です。でも、レンズの曇りが予想されたので、魚眼レンズに交換できなかったのが心残りです。

下山に続きます。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

てばまる

同じ形の雲が原でも沼でも焼けていたようでこうやって見比べるとおもしろですね。
それにしても、後頭部を打つほどスッ転ぶとは・・・ 痛かったことでしょう。電池もたぶんそんなに飛んでないから木道の下とかに落ちてるカモですね。
by てばまる (2013-10-01 23:28) 

Aqua

怪我しなくて何よりでした。(^_^)
気をつけてくださいね。夕焼けと満天の星空がいいですね〜
by Aqua (2013-10-03 01:32) 

kyon2

てばまるさん
原と沼で同じ雲の焼けなので面白いです。久しぶりに転んで後頭部を打ちました。電池は、明るくなってからも、木道下や湿原の草を掻き分けて念入りに探しましたが未発見です。
by kyon2 (2013-10-03 21:15) 

kyon2

Aquaさん
心配ありがとうございます。月曜日の朝から首筋が筋肉痛で、頭を打った時に首筋を痛めたようです。今は、お陰様で治りました。
by kyon2 (2013-10-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。