SSブログ

草紅葉の尾瀬ヶ原[3]〜下山 [尾瀬]

9月29日の朝は、霜が降り朝霧が濃かったので朝焼けは期待できないので、安心して6時からの朝食を頂きました。この様な早朝は白虹を期待して竜宮十字路で腰を据えて待っているのが吉です。

P9297248.jpg

↑濃霧の朝。霜が降り木道も湿原も凍っています。

P9297262.jpg

↑朝食後に竜宮十字路で待っていると、案の定!白虹が出現しました。

P9290157.jpg

↑小家主さんから美味しいコーヒーを頂いて龍宮小屋を後にします。木道は、まだ凍っています。

P9290166.jpg

↑てばまるさんが紹介していた41年前の尾瀬の映像でも出ていた丸い浮島は今でも丸いです。

P9290171.jpg

↑それにしても草紅葉の見頃なのに人気は少ないです。

P9290192.jpg

↑朝は風がないことが多いので、池塘の鏡映が美しいです。

P9290197.jpg

↑ヤマドリゼンマイの紅葉とシラカバの黄葉と青空とのコントラストがイイ感じです。

P9290211.jpg

↑日曜日の朝で揺るぎ田代を人が入らずに写真が撮れるなんて奇跡に近いです。

P9290215.jpg

↑上田代も一晩で黄葉が一段と進んだ感じです。

P9290217.jpg

↑至仏山の紅葉も始まった感じです。

P9290235.jpg

↑山ノ鼻〜鳩待峠の樹林帯も少しずつ紅葉が始まりました。

P9290240.jpg

↑ツタウルシの紅葉も始まりました。

おわり。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

てばまる

土曜日の9時に戸倉を通った時は第一が満車でしたけど、それでもハイカーは少なかったのですね。ツアーが減ってるのかな。
あの浮島は41年間ほとんど変わらないのですね・・・。

by てばまる (2013-10-03 22:06) 

kyon2

てばまるさん
第1駐車場は満車でしたか?やっぱり日帰りが多いのでしょうね。本当の尾瀬を見るなら、小屋に泊まって朝の尾瀬を見てもらいたいです。
浮島は今もあの場所、あの形で浮いているのですね。これからも、続いてほしいです。
by kyon2 (2013-10-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。