SSブログ

雪解けの尾瀬沼 夕景&星景 [尾瀬]

夕焼けを期待して尾瀬沼ヒュッテの美味しい夕食を頂きます。食後は、西の空に焼けそうな雲が残っていたのでカメラを持って元長蔵の定番ポイントに向かいました。
P6140079.jpg
↑燧ケ岳の肩に日が沈みます。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO 3:2モード
P6140102.jpg
↑定番の元長蔵には多くの人がいるので、ちょっと思考を変えて不法投棄のあった場所に移動します。お~っ!良い感じに焼けてきました。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P6140117.jpg
↑上空の雲が三段で焼けています。波立つ湖面に映りこむ夕焼けが綺麗だったので、手持ちに切り替えて湖面ぎりぎりでアングルファインダーのライブビューでの撮影です。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO vivid
P6140130.jpg
↑思った以上に早く赤味が抜けてしまいました。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO vivid
P6140154.jpg
↑満月の夜ですが、月が昇り始めた時の短い時間で星景写真を撮りました。広角24mmでは、燧ケ岳上空の北斗七星が切れてしまうので、魚眼レンズで撮影しました。E-M10 ZD8/3.5 f3.5 20S ISO800
P6140157.jpg
↑新規購入のE-M10のライブコンポジットを試してみました。デジタルカメラの星の軌跡を表現する方法は数十枚~数百枚のインターバル撮影後にPCのソフトで比較明コンポジットします。E-M10のライブコンポジットなる機能は、PCでの煩わしい比較明コンポジットをカメラ内で撮影中に行うものです。比較明コンポジットされた画像は、リアルタイムで液晶モニターに表示されるので分かりやすいです。E-M10 ZD8/3.5 f3.5 20S ISO800 90枚


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

てばまる

久しぶりのいい夕焼けでしたね。もう少し上空まで焼けてほしかったですが・・・。
ライブコンポジット、なかなか面白いですね! その場で合成されるので後処理の手間が省けて良いですね。
後で確認したらK-3でもインターバル撮影で3種類のコンポジットが出来るようです。比較明もありました。急に欲しくなってしまいました(^^;)
ただライブは出来ないようです。

by てばまる (2014-06-17 09:26) 

kyon2

てばまるさん
いや~っ写真を見返しても素適な夕焼けでしたね。コンポジット撮影は、K-3でも出来るのですね。ライブ表示はオリンパスが特許を申請しているので、それを避ける機能を考案する必要があるので他のメーカは少し遅れ気味なのでしょうか?それでも、気楽にコンポジット撮影が出来るのはありがたいです。
by kyon2 (2014-06-17 21:18) 

Aqua

コンポジット撮影は面白いし便利な機能ですね。インターバル撮影もSouだけどそれを撮影している間は他の撮影ができないから三脚が二つ必要になってしまうのが悩みの種です。
by Aqua (2014-06-19 00:08) 

kyon2

Aquaさん
ライブコンポジット撮影は、途中経過が確認できるので思った以上に楽しいです。この機能だけでE-M10を購入したので買って良かった。を実感しました。確かに、コンポジット中は他の撮影ができないので三脚も2台必要となりますね。
by kyon2 (2014-06-21 14:07) 

ochikasan

尾瀬沼では、御世話なりありがとうございました。

素敵な夕焼けでしたね。
私は、つかれてしまい、お風呂ゆっくりを選んでしまいました。
kyon2さんや皆さんの夕景写真を拝見しながら、馬鹿だなって後悔でした。
残念しました(*^_^*)
by ochikasan (2014-06-22 17:14) 

kyon2

ochikasan
おちらこそ、尾瀬沼で楽しい時をありがとうございました。
いや~、尾瀬をぐるりとまわってきて夕食後のお風呂と夕景を天秤にかけたら僕もどちらを取るか微妙ですぅ。
でも、しかり花見さんは滑りこみセーフでしたよ。
by kyon2 (2014-06-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。