SSブログ

カキツバタ・ヒオウギアヤメの当たり年? [尾瀬]

7月6日の日曜日で尾瀬ヶ原のワタスゲの見頃はピーク過ぎでしたが、入れ替わりでここ数年着実に増えているカキツバタとヒオウギアヤメの群落が凄いです。梅雨の時期ですが、瑞々しい緑の湿原にこの花は本当に似合います。
P7060136.jpg
↑朝露が日差しを受けて輝き出します。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P7060141.jpg
↑今、女子カメラに人気?のハイキー気味で寄ってみました。E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P7060134.jpg
↑ワタスゲの白とカキツバタの紫と新緑の湿原の波がリズミカルで楽しいです。
E-M1 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ
P7060189.jpg
↑ヒオウギアヤメは水際が好きなようです。E-M1 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ
P7060204.jpg
↑水芭蕉で有名な下の大堀のビューポイントも今ではヒオウギアヤメに占拠されています!
昔はこんなに群落は見られませんでした。水芭蕉が鹿に食べられて植生が変化している様です。
E-M1 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ
P7060393.jpg
↑お馴染みの場所で、コケイランが咲いていました。ちょっと増えてる?
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P7060397.jpg
↑最後に場所は言えませんが、貴重種ランのフガクスズムシソウです。今年もしっかり咲いていました。
E-M1 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ(デジタルテレコン2倍)

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

てばまる

カキツバタとヒオウギアヤメの多さにはほんとにビックリでしたね。
こんなにあったっけ?という感じです。木道架け替えを繰り返して衰退したのか三つ又分岐から先は少ない感じ・・・

フガクスズムシソウのポイント、しっかり覚えてましたね!
ちょうど満開だったようです。
by てばまる (2014-07-09 09:20) 

kyon2

てばまるさん
今年は、トキソウも豊作でした!フガクスズムシソウは、分かりやすい目印があるので場所は特定しやすいです。
by kyon2 (2014-07-09 21:55) 

山好きなおっちゃん

今回は6日~8日で沼山から入山
それも我が家の山の神と二泊でのんびり尾瀬散策を楽しんで来ました。
お会いしたかったですね。
尾瀬沼ではてばまるさんとも、どうやらすれ違いのようでした。幸い6日は尾瀬日和に恵まれ、その上に大江湿原では今迄に見た事の無い様なワタスゲ! 我が家の山の神も久し振りの尾瀬、そのワタスゲの多さに歩を進める度に感動の連続、、、たまにはかみさん孝行しておかないとね!
次回は26日に鳩待ちから入山予定です、お会い出来ると良いですね。
by 山好きなおっちゃん (2014-07-12 08:09) 

kyon2

山好きなおっちゃん、今晩は。
山の神さんと尾瀬散策良いですね。また、20~50年に一度?とも言われるほどの大江湿原のワタスゲ!良いタイミングでしたね。
26日は、僕も沼でテント泊の予定です。
by kyon2 (2014-07-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。