SSブログ

盛夏の尾瀬沼 のんびりテント泊 その2 [尾瀬]

7月27日は、3時の星空撮影から引き続き朝焼けを期待して元長蔵小屋の裏でその時を待ちます。今日は、カメラマンが少ないのかな?素適な朝霧の光景を独り占めです。雲が無いので朝焼けは無しですが、朝靄がほのかに染まって幻想的です。赤味が強調される様に測光位置を考え、OM-Dのハイライトハイライト&シャドーコントロールで調整してシャッターを切ります。暫くするとてばまるさん、hidamariさんを始め、ぽつぽつと人が集まり始めました。朝霧の情景が終わったらテントに戻って朝食です。今日は、午後から天候が崩れる予報がでているので早々に下山しました。
P7277603.jpg
↑薄紅色の朝霧ベールに包まれた大江湿原。E-M5 M.ZD12-40 vivid
P7277619.jpg
↑予想以上に気温が下がった影響か?ビーナスの帯が出現しました。黒い粒はゴミではなく、空が明るくなると同時にブユが湧いてきました。E-M5 M.ZD12-40 vivid
P7277625.jpg
↑カワウも飛び出しました。E-M5 M.ZD12-40 vivid
P7277703.jpg
↑徐々に明るくなり朝霧の情景は終わります。E-M5 M.ZD12-40 vivid
P7277728.jpg
↑盛夏の大江湿原。E-M5 M.ZD12-40
P7277775.jpg
↑予報より早く天候が崩れ始め、燧ヶ岳は厚い雲に覆われました。早々に下山して温泉と裁ちそばです。
E-M5 M.ZD12-40

盛夏の尾瀬沼 のんびりテント泊 その3に続く

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

てばまる

このカワウの大群はビックリでしたね。でも撮り損ねました・・・
by てばまる (2014-07-30 21:50) 

kyon2

てばまるさん
カワウは、何とかファインダー内に収めましたが、露出がアンダー過ぎてだめだめですね。やっぱり、動物ものは難しいですぅ。
by kyon2 (2014-07-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。