SSブログ

お墓まりのついでに巾着田の彼岸花観賞 [日常・散歩・旅行など]

今日(9月21日)は、両家のお墓参りで狭山と飯能に行ったのでほんのちょっと足を延ばして、帰りに巾着田の彼岸花を見てきました。
カメラは、ファームウエアを2.0にバージョンアップしたE-M1で、新たな機能が11項目、改善を含めると20項目近くの更新があり、殆ど別のカメラと言っても過言ではありません。特に、ライブコンポジット、EVFファインダータイムラグの短縮、デジタルシフトが良いです。
彼岸花は、花が大きいのでマクロレンズではなく、M.ZD12-40/2.8PRO、M.ZD75/1.8とZD50-200/2.8-3.5SWDの3本のレンズをチョイスしました。既に、M.ZD40-150/2.8+MC-14を予約済みなので、E-M1でZD50-200/2.8-3.5SWDを使うのはこれが最後かなぁ?
P9210238.jpg
↑両家の墓参りの後なので、入園(料金300円)は西日が差しこむ頃です。南側の群生地は丁度見頃でした。北側の群生地は蕾が多かったです。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P9210242.jpg
↑薄暗い林床でも太陽の陽が無いと植物は育たないので、日差しと可憐な花をモチーフにしてみました。
EVFは、難しい条件もイメージ通りの構図を確認しながら設定し撮れるのが好いです。
E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO
P9210009.jpg
↑赤い彼岸花の中に白い彼岸花は目立ちます。
E-M1 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P9210041.jpg
↑赤・・・・・。E-M1 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P9210139.jpg
↑暗い林床に浮かび上がる彼岸花が印象に残りました。
E-M1 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P9210065.jpg
↑ズームで寄ってみました。
E-M1 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P9210127.jpg
↑彼岸花に囲まれたトンボの羽根が西日を受けて輝いています。
E-M1 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P9210149.jpg
↑日差しを葉の透過光と円形ボケで表現してみました。やっぱり、単焦点の円形ボケは綺麗です。特に最近のオリンパスのレンズは、「中央の画質は良いのは当たり前で、周辺画質の円形ボケとボケの質に拘って設計、製造しています。」と公言しているので僕好みです!
E-M1 M.ZD75/1.8
P9210163.jpg
↑円形ボケで遊んでみました。新しいM.ZD40-150/2.8PROも「周辺画質までの円形ボケとボケの質に拘ったため、発売が遅れました。」とのことなので、ズームレンズらしからぬボケの質に期待したいです。あ~っ、やっぱり高画質の単焦点は撮ってて楽しいや。
E-M1 M.ZD75/1.8


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

horiguti

昨日撮影から帰ってから、秋葉原のUstreamを見ながらファームウェアをアップしてみました。まだ試してないんですが、デジタルシフトだとA4用紙をきちんと長方形に補整してくれるかもしれませんね。スマホのアプリにはありますが、ようやくミラーレスでも出来るようなってうれしいです

40-150mm Ustreamではべた褒めですね、クラクラして無意識の状態でポチっと行きそうです(^o^;) EF70-200mmが最短1.2m こいつが70cmこれだでも...
by horiguti (2014-09-22 10:16) 

kyon2

horigutiさん
最短撮影距離は、寄れるレンズほど構図、ボケ量など表現の幅が広がるので、レンズ性能で重要視する要素です。もともとズイコーレンズは他社より寄れますが、このレンズはMTFチャートをみても物凄く期待できます。
by kyon2 (2014-09-22 22:42) 

pulsar

暗い林床に浮かび上がる彼岸花が確かに印象的ですね、2枚目に写真のゴーストが良い感じです。
by pulsar (2014-09-23 14:19) 

kyon2

pulsarさん
西日が薄暗い林床に差し込んで好い感じだったので、スポット測光で彼岸花の真紅強調しました。日差しのシャワーを表現するのに設定次第でゴーストも悪ではなく作品に活用できるのを再認識しました。
by kyon2 (2014-09-23 21:34) 

えがみ

M.ZD40-150/2.8を予約済みなのですか。
私の周りにも欲しがっている人が沢山います。
by えがみ (2014-09-28 21:33) 

kyon2

えがみさん
はい!メーカに振り回されているのを承知で、オリ直販、割引フル活用でM.ZD40-150/2.8は予約済みです。紅葉シーズンに間に合わないのが残念です。
by kyon2 (2014-09-29 12:41) 

テリー

彼岸花、きれいですね。
巾着田は、最近行っていません。行ってみたくなりますね。
by テリー (2014-10-03 16:07) 

kyon2

テリーさん
巾着田の彼岸花は、関東辺りでは一番の群落でしょう。来年は是非!
by kyon2 (2014-10-05 21:44) 

Selena

かなり!これは非常に素晴らしい記事でした。たくさんの
この情報を提供してくれてありがとう。
by Selena (2018-03-01 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。