SSブログ

黄葉の尾瀬沼テント泊及び女子カメ写真展と花見さんの女子カメ講演【2】 [尾瀬]

10月5日は、尾瀬仲間の花見さんの女子カメ講演に参加しました。
PA040304.jpg
↑尾瀬沼ビジターセンターの会場では、女子カメ写真展が開催されています。僕のパートナーもワタスゲの群落の写真を1枚展示されています。
PA040306.jpg
花見さんの講演中の写真は撮れないので、代わりにhidamariさんが作成したポスターをぱちり!流石hidamariさん!良い仕事しています。花見さんの尾瀬の四季の写真講演は、初めてとは思えないほど流暢で、図ったように時間通りでした。
尾瀬の四季写真解説は、撮影条件と設定など的確に説明されていました。講演中の状況は、尾瀬沼ビジターセンターのフェイスブックにUPされています。
講演の後は、花見さんを囲んでのお茶会です。当初は、テント場での茶会でしたが雨が降っていたため、急遽!長蔵小屋の御好意でお洒落な小屋のANNEX2でのお茶会となりました。
アド街を見た花見さんもファンの参加もあり、尾瀬の写真談義で盛り上がりました。
PA050338.jpg
↑hidamariさん手作りのチーズケーキ(ブルーベリー入り)とシフォンケーキがまいう~でした。
PA050333.jpg
↑お茶会後には、普段は入れないANNEXの散策です。2階の部屋にはお洒落なちゃぶ台が好い感じです。
PA050335.jpg
↑2階への階段も急ですが古民家風です。
PA050341.jpg
↑1階の部屋からは燧ケ岳も拝めます。ありがたや~っ。
PA050343.jpg
↑ガラスにも格子が施してありお洒落です。
PA050336.jpg
↑1階の談話室から見る尾瀬沼ヒュッテ。スリガラスが好い感じです。
PA050344.jpg
↑ステンドグラスの柔らかな光が落ち着きます。
今度の尾瀬オフ会は、ANNEX2の貸切も好いかな~。幹事さんご一考を!
PA050346.jpg
↑最後にちょっとお得な情報を!今、尾瀬沼ビジターセンターでは、尾瀬クイズを開催(参加費100円)しており、参加の記念に”限定品の燧ケ岳と三本唐松”の缶バッチがもらえます。そして、クイズに全問(10問)正解するとレア品のおめでとうオコジョバッチがもらえます。この缶バッチは尾瀬マニアの証です!(早速、カメラバックに付けました。)

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

てばまる

アネックス2でお茶会でしたか~ たまには尾瀬沼でのオフ会も良いカモですね。龍宮小屋に定まってなかったころは沼でもやってましたし。
それにしても、アネックス2って普通に宿泊出来るのでしょうかね? 出来るなら貸し切りでオフ会したいものです! 
by てばまる (2014-10-07 23:03) 

shin

アネックス2を宿泊客用に開放しているのを見たことがあります。
確か12畳の広さで布団は10組用意されていました。

オフ会・・先着10名様ですか~
今から申し込まないと(笑)
by shin (2014-10-08 04:37) 

hanami

kyon2さん、この度はスライド作成中から相談に乗っていただき、お世話になりました。
テント泊、とっても楽しかったです。豪華な夕食ご馳走様でした。
お茶会の成功はひだまりさんのお蔭ですネ。
手作りケーキ美味しかったし、アネックス2は素敵でした。今度入れる機会があれば、ランドネ風に写真撮りたいです。
缶バッチ、私もカメラザックに付けました。
by hanami (2014-10-08 16:31) 

kyon2

てばまるさん
人数が集まれば貸切出来るそうです。4日も数十人程度のグループが泊まっていました。貸切でオフ会(宴会)騒いでも消灯時間が無いので撮影で夜間の出入りも気にしなくて済むのが良さそうです。
by kyon2 (2014-10-08 21:55) 

kyon2

畳のある座敷は、1階8畳、2階8畳の合計16畳あるので、16人は泊まれるものと思います。ただ、食事、お風呂が長蔵小屋に行かなくてはならないのでその点が不便ですね。それ以上に雰囲気が好いので一度は泊まってみたいです。
by kyon2 (2014-10-08 21:59) 

kyon2

hanamiさん
尾瀬沼でのレクチャーお疲れさまでした。来年は万全の準備で、カメラ女子撮影会も企画されている様なので、忙しくなりそうですね(笑)。
缶バッチを着けましたか!ふっふっふっ、普及する前に見せびらかしましょう!!今年の尾瀬沼は、写真展など面白い企画でてんこ盛りでしたね。
by kyon2 (2014-10-08 22:05) 

てばまる

アネックス2。私も気になったので長蔵小屋に問い合わせました。人数さえ集まれば指定予約可能だそうです。
トイレは別館が開いていれば別館のを使えるそうです。今年は流石に無理なので来年、定例のとは別枠でオフ会しても良いカモですね。
缶バッヂ欲しいですぅぅ。

by てばまる (2014-10-09 00:32) 

Aqua

サポートお疲れ様でした。アネックスは以前アド街の取材があった時にツアー客が使ってましたね。
by Aqua (2014-10-09 00:59) 

kyon2

てばまるさん
アネックス2でのオフ会が実現するといいなぁ!缶バッチ是非ゲットしてください。でも、無理は禁物ですよ!
by kyon2 (2014-10-09 21:37) 

kyon2

Aquaさん
確かに、取材の時もアネックス2が利用されていましたね。
by kyon2 (2014-10-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。