SSブログ

2014年10月8日の皆既月食 [日常・散歩・旅行など]

今日(10月8日)は世間で青色LEDのノーベル賞受賞と同じくらい話題になっている皆既月食でした。前回が2011年12月10日だったので3年ぶりに見ることが出来ました。

会社帰りで最寄駅に降りると既に月が欠け始めていました。雲に遮られてヤキモキしましが、皆既状態を何とか撮ることができました。

PA080460.jpg

↑E-M10 M.ZD75-300/4.8-6.7Ⅱ ISO800 f6.7 SS1.7S デジタルテレコン


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

てばまる

こちらでもしっかり撮影出来たようですね。大きな雲が通過したのでヤキモキしました。

by てばまる (2014-10-08 23:40) 

Aqua

皆さんやはり楽しみにして撮影されたようですね。かなり前,尾瀬で撮影したのが思い起こされます・・・
by Aqua (2014-10-09 00:54) 

pulsar

もっと暗い場所で撮影できたら皆既月食も赤銅色が冴えるでしょう。
by pulsar (2014-10-09 05:42) 

hanami

kyon2さんとこでも見ることが出来たんですね。
みなさんバッチリ撮影されてるので、楽しませてもらえて嬉しいです。
横浜は段々雲に覆われ「お月様はどこ?」状態で残念でした。
次回リベンジしたいです。
by hanami (2014-10-09 08:33) 

kyon2

てばまるさん
今回も自宅のベランダからなので、皆既月食の風景を撮ることはできませんでした。
by kyon2 (2014-10-09 21:40) 

kyon2

Aquaさん
週末に月食が重なるならば、是非とも尾瀬で撮りたいです。
by kyon2 (2014-10-09 21:41) 

kyon2

pulsarさん
赤銅色も光害の影響を受けるのですね。やっぱり、星の撮影と同様に街を離れないとだめですね。
by kyon2 (2014-10-09 21:43) 

kyon2

hanamiさん
横浜は、雲に阻まれましたか!埼玉も肝心な時に雲がかかりましたが、何とか見ることが出来ました。
by kyon2 (2014-10-09 21:44) 

てばまる

ちょっと調べて見ました。
皆既月食が週末になるのは、2018年7月28日(土)、但し皆既食直後に沈んでしまいます。

完璧に見えるのは、なんと2033年10月8日(土)の午後20時ころ。ここまで待たないといけません(^-^;) 意外と週末にはあたらないものですね・・・  まあ定年になれば平日でも行けますね。
by てばまる (2014-10-09 22:41) 

kyon2

てばまるさん
情報ありがとうございます。
うぉ〜っ!2033年ですか!!とっくに定年を迎えている年月なので、平日でも可ですね(笑)。
by kyon2 (2014-10-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。