SSブログ

恒例?!龍宮小屋閉め2014年【2】 [尾瀬]

龍宮小屋に入ると「さえ」ちゃんのお帰りの挨拶が嬉しいです。玄関では、尾瀬に魅了されたお馴染みの顔が揃っていて、今年最後の龍宮小屋泊を実感します。チェックインした後は、荷物を部屋に置いて、この天候だし・・・・・・昼間からビール!とします。
撮影機材:E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO、E-M10 M.ZD14-42/3.5-5.6EZ
PB020482.jpg
↑昼食は、カップラーメンとビールです。つまみは、持参したチーズとサラミと尾瀬の風景です!竜宮十字路のベンチで、こんな贅沢なつまみはありません。心地良い冷たい風に吹かれて、ビール3缶行ってしまいました。
PB020407.jpg
↑龍宮小屋のサンダルで行けるところの気になったものをちょこっと撮影します。
PB020487.jpg
↑たもあみさんの俯瞰写真システムも年々進化しています。

日付が変わる頃から、台風の様な暴風雨で急激に気温も下がり、ダウンジャケットと靴下を履いて寝ることにしました。

PB030413.jpg
↑翌日は、予報通り爆弾低気圧の影響で、霙まじりの西からの強風が顔、体に打ち付けて痛気持ちいです。また、雪雲が新潟県側の景鶴山から尾瀬ヶ原に傾れこんできました。
強風を表現するのに波立つ池塘を前景に撮ってみました。
PB030424.jpg
↑ヒツジグサの紅葉の名残にも霙は容赦なく打ちつけます。
PB030429.jpg
↑牛首を抜けて上田代に入る頃には、霙から小雪が舞い散り始めました。
PB030437.jpg
↑ゆるぎ田代で、振り返ると尾瀬ヶ原は、すっかり雪雲に覆われていました。今年最後?の尾瀬ヶ原に名残惜しいですが、来年までお別れです。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

てばまる

 昼間っからビール3缶は豪勢でしたね(^-^;) たもあみさんのはもうプロ仕様、業務用って感じですね(^-^;) 

 それにしても、horiguti さんといい、「最後の?」と疑問符というのが面白いです。
 工事の関係か、鳩待峠と山の鼻のトイレが9日まで使えるようです。大清水は15日まで。そしてアヤメ平・・・ 例年通り、その気になればまだチャンスはありますね(^-^;) 
by てばまる (2014-11-04 23:37) 

鉄まんアトム

行きたかったけど行けなかった、ラスト尾瀬ヶ原泊の雰囲気を楽しませていただきました。昼間に飲む酒ほどうまいものはありません。

by 鉄まんアトム (2014-11-05 09:06) 

horiguti

たもあみさんの写真は、皆さんのブログも含めてあちこち見ていたのですが、このシステムはすごいですね。KYON2の言われたように一度は撮影に同行してみたいです、担いで移動するだけでも大変そうですね

私も足が無いので、戸倉で1泊してあわよくばアヤメ平まで目論んではいるるのですが・・・


by horiguti (2014-11-05 17:30) 

kyon2

てばまるさん
天候も影響してついつい3缶行ってしまいました。今年は、木道工事は入っていなかったので、調査かなぁ?今週末までは、尾瀬ヶ原に入れますね。桁渡りのリスクがありますが(爆)。
by kyon2 (2014-11-05 20:56) 

kyon2

鉄まんアトムさん
初冬の尾瀬の雰囲気が伝わって良かったです。
昼の酒、尾瀬の真ん中で飲むビール!これほどの贅沢は無いでしょう!
by kyon2 (2014-11-05 20:59) 

kyon2

horigutiさん
たもあみさんの360度俯瞰撮影システムは完成の域に達していますね。
アヤメは天気次第なので悩ましいです。
by kyon2 (2014-11-05 21:03) 

hanami

小雪がしっかり写っていて寒さを感じました。
初冬の雰囲気が伝わってきます。
今年は妹の世話でラスト尾瀬ヶ原をご一緒出来ず残念でした。

by hanami (2014-11-10 18:13) 

kyon2

hanamiさん
初冬の尾瀬の雰囲気だけでも感じて頂いて恐縮です。来年は、一緒に龍宮小屋のラスト尾瀬を満喫しましょう!
by kyon2 (2014-11-10 21:09) 

えがみ

俯瞰写真システム凄いですね。パノラマが撮れそうです。
by えがみ (2014-11-18 23:46) 

kyon2

えがみさん
たもあみさんの俯瞰写真システムは、本当に凄いです。360度を9台のカメラを同期させて1回のシャッターで360度のパノラマ画像(後合成)を取得しています。
by kyon2 (2014-11-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。