SSブログ

恒例?!龍宮小屋閉め2014年【1】 [尾瀬]

年中行事の恒例となっている2014年の龍宮小屋の小屋閉めに11月2日~3日で行ってきました。天候は思わしくなく撮影の成果は期待できませんが、儀式みたいなものなのでとりあえずラスト尾瀬ヶ原?に入山です。
ただ、1日の夜10時頃の予報だと午前中に数時間の晴れなので、夜行はやめて早朝に鳩待峠に到着する時間で出発です。
8時に鳩待峠に到着しましたが、悪天候の予報の影響もあり例年より車の台数が少なめです。
撮影機材:E-M1 M.ZD12-40/2.8PRO、E-M10 M.ZD14-42/3.5-5.6EZ
PB020352.jpg
↑東電も木道予算の経費削減?表面が傷んだ木道に薄い木板で補修しています。
PB020355.jpg
↑予報に反して気持ちいい青空です。赤城、沼田、鎌田まで青空の濃霧だったので、恐らく尾瀬でも白虹が出ているだろうと思いましたが、竜宮十字路や尾瀬沼でも白虹が出現したそうです。また、どちらも長い間出現していたようです。
PB020356.jpg
↑おお~っ!尾瀬の木道もFSCがぁ!!流石東電!尾瀬の森林環境保護を国際的にアピールするポイントの着眼点が違います。
PB020359.jpg
↑テンマ沢の水芭蕉の冬芽です。早春の花々の冬支度は完了のようです。
PB020361.jpg
↑先週の初雪の名残。
PB020365.jpg
↑初冬の研究見本園。
PB020379.jpg
↑暑いくらいの日差しの中を歩きます。ヒツジグサも溶けて沈み始めています。
PB020387.jpg
↑日暈が出ているので、天候が崩れる予兆です。
PB020395.jpg
↑初冬の下ノ大堀と絹雲。下ノ大堀のベンチで大休憩です。ブログをUPしたり、まったりしました。
さて、12時も近いので龍宮小屋の愛好者が集う小屋を目指して歩くことにしよう。
PB020494.jpg
↑龍宮小屋・・・・何時見ても好い山小屋です。
その【2】に続く。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

てばまる

お帰りなさいませ。
早朝発に変更だったのですね、ジャストタイミングで下の大堀でメール受信だったのでしょうか?(^-^;)
青空と初冬の尾瀬ヶ原がいいですね。写真的になにもなくても、ラストはこれでもOKですね。うーん、やはり行けば良かったか・・・

今日は正午あたりから雪になったようで尾瀬沼は真っ白ですね~

by てばまる (2014-11-03 19:23) 

horiguti

尾瀬ではお世話になりました、ありがとうございました
青空も、日暈もしっかり押さえられていますね
数時間の違いですが、やっぱり朝の数時間は大きいですね
来年はもう少し考えないと稲名一です
帰りまで便乗させていただき、楽しくあっという間に帰宅することができました
ありがとうございました
by horiguti (2014-11-03 19:37) 

kyon2

てばまるさん
ただいまですぅ。ブログUP中にメールが届きました(笑)。
尾瀬は、案ずるより決行!が吉の様です。
龍宮小屋から牛首までは、西からの強風と霙で痛かったですが、上田代では、雪に変わりました。
by kyon2 (2014-11-04 22:22) 

kyon2

horigutiさん
こちこそお世話になりました。悪天候だったので、じっくり、たっぷり談笑出来ましたね。
by kyon2 (2014-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。