SSブログ

雪解けの尾瀬ヶ原【ダイジェスト】 [尾瀬]

雪解けの尾瀬は、1日で50cm以上の雪が解けると言われているので、雪解けの情景は日々変化します。と、言うことで取り急ぎ撮って出しのダイジェスト版で報告します。
また、昨日、鳩待峠~山の鼻間で遭難者(単独女性)がでました。この時期の樹林帯はまだまだ雪が多く、かつ、GW前半の足跡も残り、GW中は歩けた場所も今では危険な個所となっている場所が沢山あります。
踏み抜きによる捻挫、骨折の事故も多く報告されているので十分気お付けて尾瀬を楽しみましょう。
P5150978.jpg
↑鳩待峠~山の鼻間にあるテンマ沢の水芭蕉は見頃を迎えています。また、ルートを外れたテンマ沢奥の群落地は、残雪のあるこの時期だけしか見ることはできません。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5151015.jpg
↑15日の上田代の尾瀬ヶ原湖(通称ゆるぎ田代)は、土曜日か日曜日には見られそうです。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5151060.jpg
↑コバルトブルーの池塘の雪解けもこの時期の情景です。E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5151071.jpg
↑今年の下の大堀川の水芭蕉は、めちゃくちゃ早く既に咲きそろいました。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5151136.jpg
↑見晴地区は、小屋開け準備でヘリが何回も往復しています。見晴らしは、場所によっては1m以上の積雪があります。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5151142.jpg
↑5月15日の龍宮小屋の宿泊は、僕以外に常連客の尾瀬かおるさんの2名です。おかげさまで、小屋主さん、さえちゃんとゆっくり談笑出来ました。14日は手前の看板は雪に埋まっていたそうです。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P5160957.jpg
↑で!気になる尾瀬ヶ原湖ですが、16日の午前中には、片側は出現しています。もう一方は、午後には解けてしまうことでしょう。明日日曜日は、好天の下で尾瀬ヶ原を見ることが出来るでしょう。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

hanami

お疲れのところ情報ありがとうございます~♪
赤シボが見事ですネ。
竜宮小屋の灯りに胸がキュンとなってしまいました。
by hanami (2015-05-16 20:46) 

てばまる

あっという間に尾瀬ヶ原湖ですね。日曜日はいい天気なので最高でしょうね。 さて誰か入るのかな?
こういうときなら朝一新幹線で行って尾瀬ヶ原湖だけ撮って帰るのもありか? でもやめておこう(^-^;)

by てばまる (2015-05-16 22:49) 

horiguti

入りましたw
大池糖のベンチで日向ぼっこしながらブログ拝見しています
風が冷たいですが、気持ちよいです
by horiguti (2015-05-17 08:37) 

kyon2

hanamiさん
今回の目的は、尾瀬ヶ原湖と数年前から取り組んでいるアカシボの尾瀬狙いです。
龍宮の小家主さんとさえちゃん、龍宮のザゼンソウが待っていますよ!
by kyon2 (2015-05-17 10:56) 

kyon2

てばまるさん
尾瀬の雪解けは本当に早いので、1日で様変わりです。
ジベンジでhoriguriさんが入ったようです。
by kyon2 (2015-05-17 10:58) 

kyon2

horigutiさん
尾瀬ヶ原湖Now拝見しました!ドンピシャ!狙い通りの写真で先週末のリベンジができましたね。星、朝焼けの写真も楽しみです。
by kyon2 (2015-05-17 11:02) 

てばまる

遭難者は、遺体で発見されたそうです。
登山道沿いだったそうですが、誰も気づかなかったのかな~?
谷間で降りてしまい何とか戻ったが力尽きたのでしょうか? 
この時期はちょっとした油断で遭難しますから、気を付けないと行けませんね。ご冥福をお祈りしたいです。

by てばまる (2015-05-17 20:36) 

kyon2

てばまるさん
Facebookで遭難者の顛末を知りました。パークボランティアの経験者が、ワル沢に迷い込んでしまうとは、何とも?の結果です。
by kyon2 (2015-05-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。