SSブログ

会津駒ケ岳オフ会【その1】 [尾瀬]

8月8~9日で、pulsarさん主催の会津駒ケ岳のオフ会に参加してきました。登る時は晴れ曇りで、夜は10時~月が昇る日付が変わる頃まで満天の星空観賞!、翌朝はご来光も拝めた収穫の多い山旅でした。
P8080271.jpg
↑尾瀬で最も標高差があり厳しい登山ですが、この光景が辛かった登りも忘れてしまいます。
P8080323.jpg
↑夕景は、会津駒と中門岳との間で撮影です。稜線を流れる色付いた霧の夕景に高峰の稜線を実感します。
露出が難しい条件でしたが木道が浮かび上がるようにしてみました。
P8080351.jpg
↑沈みゆく太陽と霧中の狭間の光景に息をのみます。
P8080386.jpg
↑夕景の仕事を終えて、暖かなランプの灯る駒の小屋にもどり駒の大池のほとりで談笑です。
P8080393.jpg
↑夜は満天の星空観賞です。pulsarさんの星空解説が撮影中の耳に入り、リアルプラネタリウムに感動です。
やっと、新購入のM.ZD7-14/2.8で星空を撮影出来ました。
P8090404.jpg
↑駒ケ岳方向も雲が取れ満天の星空です。月が出る頃になると気温がグッ!と冷え込んでレンズが曇りやすくなりました。
横着して、ヒーターをザックに置いてきたことを後悔です。
P8090403.jpg
↑赤い三日月が昇り輝きを放ち、満天の星空観賞は終了です。
P8090445.jpg
↑翌朝、月に変わり太陽が昇ります。駒の大池での素適な朝の情景です。
pan.jpg
↑朝靄が虹の様な不思議な光景が駒の小屋に架かります。

その2 お花に続きます。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Aqua

会津駒ヶ岳オフではお世話になりました。楽しい2日間でした。いろいろ情報をいただき,参考にさせてもらいたいなぁと思いました。
また来月もオフ会があるので次回もよろしくお願いします。
by Aqua (2015-08-11 00:32) 

てばまる

会津駒ではお世話になりました。
荷物ありがとうございます。おかげで脱落せずに登りきりました。あれ背負って登ると敗退していたかもしれません(^^;)
星空に日の出となかなかバッチリな情景が撮れましたね。3人そろえば軌跡も起きる神話は健在のようです(^^;)

by てばまる (2015-08-11 10:27) 

hanami

会津駒オフお疲れ様でした。
残雪以来の再会で、今回ははっちゃんも一緒で余計楽しかったです。
また来月お会いするのを楽しみにしています。


by hanami (2015-08-11 17:58) 

pulsar

今回の会津駒ケ岳ではきれいな日の出を見ることが出来ました、燧ヶ岳や至仏山山頂にも山小屋が欲しいです。
by pulsar (2015-08-11 21:30) 

kyon2

Aquaさん
会津駒オフ会ではお世話になりました。撮影時間以外の長い談笑もオフ会ならではで良かったです。来月のオフ会も宜しくお願いします。
by kyon2 (2015-08-11 21:48) 

kyon2

てばまるさん
久しぶりの会津駒で、水場までの展望の無い急登が辛いですよね。
天気予報は不安定でしたが、好天に恵まれましたね!やっぱり、3人伝説?神話?は今年も健在だ!
by kyon2 (2015-08-11 21:51) 

kyon2

hnamiさん
会津駒ではお世話になりました。おかげ様で楽しい談笑と撮影を共有できました。来年の残雪尾瀬沼、至仏山、次回はガスストーブを使いこなしましょう!(笑)。その前に、来月も宜しくお願いします。
by kyon2 (2015-08-11 21:57) 

kyon2

pulsarさん
オフ会の幹事お疲れさまでした。稜線の小屋なので天候が唯一の不安でしたが、天候にも恵まれ、良い条件で撮影を楽しめました。また、pulsarさんの星空解説が良かったです。来月も宜しくお願いします。
by kyon2 (2015-08-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。