SSブログ

2015年チーム尾瀬!尾瀬ヶ原オフ会【1日目】 [尾瀬]

9月12日~13日は、チーム尾瀬のオフ会でアヤメ平~尾瀬ヶ原を回遊してきました。
アヤメ平や尾瀬ヶ原は草紅葉が始まっていました。
P9120675.jpg
↑横田代も草紅葉が始まりました。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120706.jpg
↑アヤメ平と秋空 E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120709.jpg
↑雲上の楽園も秋色めいてきました。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120716.jpg
↑秋空映す富士見池。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120722.jpg
↑今年で閉館の冨士見小屋。歴史ある小屋の閉館はちょっと寂しいです。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120723.jpg
↑来年は冨士見小屋のアイドル犬”チコ”ちゃんにも会えないです。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO

長沢を下り尾瀬ヶ原の龍宮小屋を目指します。
P9120724.jpg
↑ツタウルシも色付き始め。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120730.jpg
↑ブナの原生林ではキノコが最盛期です。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120734.jpg
↑ムラサキシメジ発見!う~ん、凄い色だ。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120736.jpg
↑キノコはフナに抱かれて色んな所に出ています。E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120741.jpg
↑キノコの大家族発見!E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
P9120754.jpg
↑尾瀬ヶ原に着くと尾瀬の花の最終ランナー!エゾリンドウやウメバチソウ、トリカブトが咲いています。
E-M5ⅡM.ZD12-40/2.8PRO
さて、龍宮小屋にチェックイン!

2日目に続く。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

てばまる

週末はお世話になりました。帰りもありがとうございました。
チーム尾瀬で集まるのはやっぱりいいですね。気兼ねなく談笑出来て楽しいです。

初日の天気はスカーと青空で良かったですが、星空が残念でした。
また尾瀬沼あたりで撮影したいです。
キノコ類、手持ちの図鑑では同定しきれない感じです。分厚いのが欲しいですが・・・

チコちゃん出てきたのですね~ 会えずに残念です!

by てばまる (2015-09-16 01:23) 

Aqua

会津駒オフ以来でしたが,今回はさらに尾瀬仲間が増えて楽しかったですね。kazuさんやはっちゃんともお話ができて楽しかったです。いつもいらっしゃる和風さんご夫妻が欠席だったのは残念でしたが,たくさん話してたくさん写真をとって素敵な時間を過ごせました。
by Aqua (2015-09-16 01:55) 

ochikasan

オフ会では、お世話になりありがとうございました。
奥様にもよくしていただき、感謝しています。
宜しくお伝えください。

素晴らしい青空のアヤメ、いいですね♪
こちらへも回れれば良かったのですが、沼尻や大江湿原の初秋風景を見ることができたので仕方ないです。

またお会いできる日を楽しみにしています。
by ochikasan (2015-09-16 16:10) 

pulsar

キノコの写真よりも背景の丸ボケが気になってしまいました。今年もまた新雪のアヤメ平を歩きたいです。
by pulsar (2015-09-16 19:31) 

horiguti

オフ会では、大変お世話になりました
森林帯にはきのこが多かったのですね
場所が場所だけに採るわけにも行かないですが、美味しそうです

話は変わりますが、E-M1のファームアップの予告がきましたね
フォーカスブラケットが楽しみです
by horiguti (2015-09-16 19:38) 

kyon2

てばまるさん
尾瀬ではお世話になりました。&幹事お疲れさまでした。
キノコの同定お願いしま~す。チコちゃんは、皆さんが出た後で、最後に出てきてくれました。

Aquaさん
尾瀬ではお世話になりました。相変わらずの宮本武蔵的な登場に安心しました。あの重いカメラザックを背負っての山旅に感心しました。
残り少ない尾瀬シーズンですが尾瀬で逢いましたら宜しくお願いします。

ochikasan
尾瀬でははっちゃん共々お世話になりました。何とか初日は天候も良く初秋のアヤメ平を満喫できました。尾瀬沼、大江湿原の写真楽しみに待っています。

pulsarさん
尾瀬ではお世話になりました。薄暗い林床に生育するキノコですが、あえてキラキラ円形ボケを意識して+補正で明るく撮ってみました。
今年は雪のアヤメで尾瀬を締めたいです。

horigutiさん
尾瀬ではお世話になりました。前日まで天候が悪く久しぶりの好天で一気にキノコが出てきたのでしょうか?色んなキノコがてんこ盛りでしたね。
E-M1のファームUP今から楽しみです。フォーカスブラケットは、レンズを選ぶようですが、マクロ好きには唯一の一眼システムとなるでしょう。
by kyon2 (2015-09-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。