SSブログ

星野の里と柿平のセツブンソウ 開花! 2016年 [早春・山野草の花]

例年ならば2月の最終週に見頃を迎えますが今年は暖冬なので、セツブンソウも早く開花すると思い1週間早い今日星野の里と柿平に行ってきました。狙い通り、セツブンソウは見頃を迎えていました。
星野の里のセツブンソウは、日当たりのよい場所は見頃を迎えており、日蔭の場所は来週末に見頃を迎える感じです。
柿平のセツブンソウは、見頃です。
P2211373_1.jpg
↑星野の里のセツブンソウ。入口付近で八重咲きの個体を発見!
E-M5Ⅱ M.ZD40-150/2.8PRO
P2211388_1.jpg
↑フクジュソウは咲き始めです。E-M5Ⅱ M.ZD40-150/2.8PRO
P2211417_1.jpg
↑またまた八重咲きの個体を発見!今年は八重咲きの当たり年?
E-M5Ⅱ M.ZD40-150/2.8PRO
P2211399_1.jpg
↑寄ってみました。E-M5Ⅱ M.ZD40-150/2.8PRO
P2211422_1.jpg
↑北風は強いですが、日差しに春を感じます。
E-M5Ⅱ M.ZD60/2.8MACRO
P2211428_1.jpg
↑マンサクも見頃です。E-M5Ⅱ M.ZD40-150/2.8PRO
P2211437_1.jpg
↑帰りに柿平へ寄ってみました。星野の里より開花が進んでいて既に至る所で見頃になっています。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO
P2211440_1.jpg
↑柿平の好い所は、雑木林の落ち葉の林床に咲くところです。里山の春をイメージしてみました。
E-M5Ⅱ M.ZD12-40/2.8PRO

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

pulsar

柿平は里山の春の感じが伝わりますね、星野の里は寄らずでした。
by pulsar (2016-02-22 05:54) 

てばまる

いよいよ、早春の花が咲きはじめましたね。
どこも例年よりは早咲きになりそうですね。
尾瀬の雪もやっぱり少なさ過ぎな感じです。
by てばまる (2016-02-22 09:16) 

kyon2

pulsarさん
星野の里には寄らずだったのですね。
by kyon2 (2016-02-24 22:05) 

kyon2

てばまるさん
この花が咲くと花の季節が始まった感があります。
次は、ハナネコノメです。
尾瀬の積雪が少ないと花たちへの影響が心配です。
by kyon2 (2016-02-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。