SSブログ

お墓参りのついでに [早春・山野草の花]

今日は、お彼岸なので先祖のお墓参りに行ってきました。
お墓は狭山の奥地のお寺さんにあります。その敷地の隅っこには、人知れずシュンランが咲く場所があり毎年楽しみにしています。今年も、暖かい春の日差しをいっぱい受けて見事に咲いていました。
お墓参りの後は、一寸足を伸ばして秩父のカタクリを見に行きました。東吾野にあるカタクリの里は、第一花畑と第二花畑とに別れていて、撮影には第二花畑の方が好いです。暖かな春の日差しを浴びて輝いているシーンを意識してみました。第一花畑には、カタクリの他にアズマイチゲとヤマエンゴサクも咲いています。今年は、アズマイチゲの開花が早かった様で、見頃のピークは過ぎていました。
E-3:OM 90/2 Macro

P3200781.jpg
お寺に咲くシュンラン、とって良いのは写真だけ採ったら天罰が降ります。

P3200827.jpg
カタクリ

P3200830.jpg
花弁の透過が好い感じですぅ。

P3200799.jpg
ヤマエンゴサク
去年、風のガーデンというドラマで紹介されていたエゾエンゴサクと同じ仲間ですが、葉の切れ込みが違うようです。そんな訳で、今年は尾瀬に咲くエゾエンゴサクをじっくり撮ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

てばまる

カタクリがいい感じですね~
群生もいいけど、こうして少数で咲くのも野性味があって好きです。
シュンランで絶滅危惧種指定なんですよね。昔はそこらじゅうの里山に咲いてたのですけどね~

明日はやっと小下沢に出掛けてきます。
スミレの偵察とハナネコの新鮮なのを撮りたいです残ってるといいな。


by てばまる (2009-03-20 23:30) 

kyon2

てばまるさん、今晩は。
この時期は、毎年カタクリを撮ってしまいます。カタクリも一段落して
これからは、ス・ミ・レですね。
ホントだ!埼玉県ではシュンランは、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されていますね。今後も咲き続けて欲しいですね。
とうとう、裏高尾入りですね。新鮮なハナネコちゃんに逢えると好いですね。
また、スミレの様子をお願いします。今年も、スミレツアーが楽しみですぅ。
by kyon2 (2009-03-21 00:04) 

pulsar

咲いたばかりのシュンランでしょうか、きれいです。
by pulsar (2009-03-21 04:24) 

kyon2

pulsarさん、今晩は。
このシュンランは、花弁が開ききっていないので、丁度咲いたばかりの様です。好い条件に恵まれました。
by kyon2 (2009-03-22 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キタダケソウ将軍櫻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。