SSブログ

大宮台地のクマガイソウ [日常・散歩・旅行など]

隣町のさいたま市(旧大宮市)に絶滅危惧種のクマガイソウが咲くのは知っていたはいたものの、毎年見頃を逃していました。今年は、尾瀬仲間のshinさんに開花情報を教えていただいたので、18日の日曜日に買い物のついでに寄ってみました。自宅から車で20分程の近隣で、周辺には幹線道路や東北自動車道があり、本当に”開発を逃れて生き延びた”という感じである。そんな竹林床にひっそりとクマガイソウは咲いていました。流石!日本最大の蘭は、堂々としていて風格がありました。何時までもこの竹林床に咲いていて欲しいと思いました。
尾島家の敷地には、クマガイソウの他に、イカリソウ、ナルコユリの仲間、キンランなど多くの野草が見られるので楽しいです。尾島家では、クマガイソウが見られる5月上旬まで自宅敷地を開放しています。詳しい情報は、尾島家のHPにて。

E-3 OM 90/2 Macro OM 135/4.5 Macro ZD 70-300/4-5.6

P4191552.jpg
クマガイソウが並んでいます。

P4191557.jpg
天然記念物を大切に・・・・

P4191595.jpg
まだまだ蕾が多いです。

P4191603.jpg
竹林の木漏れ日の中で・・・・

P4191565.jpg
ナルコユリの仲間かなぁ。斑入りがいい感じです。

P4191615.jpg
イカリソウは見頃を過ぎた感じです。

P4191610.jpg
キンランはこれから見頃を迎えそうです。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

SAWA

HPリンクから尾島家に訪問してみました。
是非、行ってみたい場所ですね。

by SAWA (2009-04-23 16:37) 

hanami

木漏れ日の中のクマガイソウ素敵です。
キンランも珍しい花ですよね~。
春はお花好きにはたまらない季節ですね♪
by hanami (2009-04-23 17:42) 

kyon2

コメントありがとうございます。
sawaさん
意外と近くに自然が残っていたのでビックリしています。これからは、花の時期を逃さぬように毎年伺いたいと思います。
hanamiさん
そろそろ、平野や低山の春花の開花時期が終わり、中高山に移りつつありますね。花好きには忙しい時期が来ましたね。

by kyon2 (2009-04-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日光界隈の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。