SSブログ

お好みのキタダケソウは? [高山植物]

キタダケソウは、世界中で唯一日本第二位の名峰の北岳の山頂直下だけに咲く高山植物です。
キタダケソウの頭花は、開花~見頃過ぎまでに色が変化します。
開花まもない頃の頭花は、黄緑色で、次に黄色、見頃のピーク頃には、黄色~茶色に変化します。
ちなみに僕は、頭花が黄緑色のキタダケソウが好みです。

P6273313.jpg
開花間もない、頭花が黄緑色のキタダケソウ。(個人的にはこの状態が好きです。)

P6273266.jpg
頭花が、黄緑色~黄色に変化したキタダケソウ。(この辺が見頃のピークかなぁ。)

P6273307.jpg
頭花が、黄色~茶色に変化したキタダケソウ。(見頃のピークを少し越えた感じです。)

P7057485.jpg
頭花が完全に茶色に変色したキタダケソウ。(見頃のピークを完全に越えた感じです。)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

SAWA

私も始めの頃の色合いが好きみたいです~
じっくりと眺めさせていただきました(^-^)♪

by SAWA (2009-07-05 12:49) 

kyon2

SAWAさん
じっくりと観ていただき恐縮です。
やっぱり、咲き始めのキタダケソウ黄緑は好い色ですね。

by kyon2 (2009-07-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。