SSブログ

鏡平(小池新道往復) [山行・登山用具]

連休は温泉旅行だけでは物足りない!?ので、乗鞍岳と鏡平とを悩んだ末・・・・混雑必至と思われた鏡平山荘に聞いてみたところ、それほど込んでいないと言うことで9/21~9/22の鏡平行きを決定した。
21日は、真夏様なような陽気と石ころの登山道でのダラダラ登りに精神的なダメージを受けつつも、色づき始めた西鎌尾根と槍ヶ岳を見ながらの登山は好い感じであった。しかし、鏡平山荘につく頃には雲に覆われ写真で見たような素晴らしい光景は見ることができなった。来年以降の宿題としましょう。
LUMIX LX3 E-3 12-60/2.8-4.0SWD
P1010042.jpg
↑砂利の林道を1時間30分以上歩きます。(尾瀬の大清水~一ノ瀬の様です。)
P1010056.jpg
↑林道歩きの終着付近にわさび平小屋があります。
(新鮮なりんご、オレンジ、トマトがまいう~でした。)
P1010064.jpg
↑鏡平まで石ころの登山道が続きます。(石ころ登山道は、個人的にはあまり好きでは無いです。)
P1010070.jpg
↑後ろを振り向くと穂高が見えていました。
P1010072.jpg
↑お~っ、西鎌尾根と槍ヶ岳が見えてきました。
P9214597.jpg
↑西鎌尾根も色づき始めていますね。
P1010116.jpg
↑鏡平に付いた頃には雲に覆われました。(残念!)
P1010131.jpg
↑稜線も色づき始めています。(槍ヶ岳は雲の中です。)
P1010141.jpg
↑その後槍が見られたのは、9/22日の下山当日朝の一瞬である。(先端のみ)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

てばまる

山岳景観ですね~ 今年は北アに踏み入れないでシーズンが終わりそうですが、来年は立山から五色ヶ原あたりを狙ってます。
そういえば雲の平の奥地に秘湯?がありますね。

by てばまる (2009-09-25 00:16) 

hanami

この夏は白馬岳に登らなかったので、山岳風景が新鮮に感じます。
山好きなおっちゃんに聞いて、23日に北アルプスの番組を見ましたが、槍ヶ岳に登ってみたくなりました。
ジャンダルムはとても無理、見てるだけで怖くなりました。
by hanami (2009-09-25 13:06) 

SAWA

岳沢でしたっけ?石ころだらけの道!
お陰様で、奥穂高の方からこのコースを下りに使ったことを思い出しました♪

しかし、これを登ったなんて、、、本当に大変だったでしょうね。

by SAWA (2009-09-25 20:02) 

kyon2

てばまるさん
立山~五色ヶ原ですか、好いですね。雲の平らの奥の温泉は、高天ヶ原温泉かな?秘湯中の秘湯ですね。

hanamiさん
お花の尾瀬や大雪山も好いけど、アルプスの岩稜も好いですよね。また、アルプスの山小屋は設備も整っているので快適です。(混雑以外は・・・。)

SAWAさん
今回は、穂高ではなく新穂高温泉~双六岳間にある鏡平に行ってきました。ルート的にはお気楽コースでした。
by kyon2 (2009-09-25 21:54) 

てばまる

高天が原温泉ですね。掘っ立て小屋があるだけの露天混浴のようです。
5連休中の北アの山小屋はすさまじかったようですね。南岳小屋の掲示板とか見ると様子がわかります。 とある小屋では廊下や食堂、従業員部屋まで使ったとか・・・



by てばまる (2009-09-26 16:02) 

kyon2

てばまるさん
とある小屋はとは涸沢小屋でしょうか?友人が泊まっていて荷物を1箇所に纏めて、廊下、食堂に至る全ての床に布団をひいたおかげで、布団1枚/1人で寝られたようです。良いサービスですね。他の小屋も見習って欲しいです。
by kyon2 (2009-09-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。