SSブログ

巾着田の彼岸花(曼珠沙華) [日常・散歩・旅行など]

 今日は、お墓参りの帰りに日高市にある巾着田に彼岸花を見てきました。彼岸花は、遅咲き地区、早咲き地区にて丁度見頃を迎えており、薄暗い林床で赤い絨毯の様に群落しています。人のピークも迎えている様で、15時過ぎに訪れましたが多くの人が赤い絨毯の彼岸花を満喫していました。
(入場料:200円、駐車料金:500円)
 今日のお供は、最近出番の少ないE-510にしてみた。井戸の底を覗く様な”しょぼいファインダー”だが、軽量ボディのハンドリングで散歩のお供には最適だ。
E-510 ZD50/2.0 Macro
P9195571.jpg
↑園内にある吊り橋(あいあい橋)から俯瞰です。満開の赤い彼岸花に圧倒されます。
P9195581.jpg
↑赤い絨毯の彼岸花が林床に広がっています。緑の下草とのコントラストが好い感じです。
P9195585.jpg
↑赤い彼岸花に混じってアルビノ(白花)の彼岸花が好いアクセントになります。
P9195593.jpg
↑白い彼岸花は、蕾も当然白いです。白と言ってもちょっとクリーム色て感じです。
P9195599.jpg
↑老木に根付いた彼岸花です。かわゆいですね。
P9195567.jpg
↑アゲハチョウも彼岸花の密に誘われていました。
P9195605.jpg
↑薄暗い林床が彼岸花の赤い絨毯で埋められています。圧巻の光景(群生では日本一)です。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanami

数日前、駅のポスターで「巾着田」を見ました。
随分前にEOS学園の撮影実習で行ったことがありますが、日本一だけあって圧巻ですネ。
by hanami (2009-09-20 10:33) 

kyon2

hanamiさん
僕は西武線沿線で育ちましたので、小学校の遠足で訪れたり、お墓参りの次いでなどちょくちょく楽しませて貰っています。植えているとは言え、あの群落は一見の価値有りですね。
by kyon2 (2009-09-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝霧の後鏡平(小池新道往復) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。