SSブログ

角田山のオオミスミソウ(雪割草)の盗掘 [山行・登山用具]

新潟に春を告げる角田山のオオミスミソウは、地元の保護活動家が植生しても盗掘が後を絶たないようです。特に枯葉の林床に鮮やかなショッキングピンク色の個体は、盗掘の標的となっているようで角田山で見られるオオミスミソウは、白系、紫系、薄ピンク系が殆どです。自生地で咲いてこその山野草ですが、欲の深い人はかの国のような拉致同様の行為を平然とする・・・・全く嘆かわしいことです。
P4041021.jpg
このピンク色のオオミスミソウは、去年、桜尾根の中腹付近の登山道脇にありましたが、今年は無くなっていました。E-3 OM90/2.0 Macro


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

こぎん

悲しい人たちですね。
そこに咲いているから美しいのに・・・。
by こぎん (2010-04-13 23:39) 

kyon2

おっしゃる通り、そこに咲いているから美しい。だから、会いに行くのです。
by kyon2 (2010-04-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。