SSブログ

ザックの洗濯と散歩とカメラ関連など [日常・散歩・旅行など]

今週末は、休息日でザックを洗ったり片づけをしました。湯船にザックを叩き込み!中性洗剤を入れて、軽くもみながら洗いました。数年の汚れが落ちた濁り水にびっくりです。その後は、干して乾いたら防水スプレーを吹きかければ終わりです。
庭の花壇では、ラベンダーが咲き始めており、来週あたりが見頃なので、近くのラベンダー園(旧菖蒲町)に行ってみました。ここのラベンダーも咲き始めでしたが、早咲きの品種は見頃を迎えていました。好い香のラベンダーに、ミツバチ、クマバチが懸命に蜜を集めていました。少し、初夏を感じた散歩でした。

話は変わって、僕が使っているフォーサーズ陣営を始め、ソニーからもミラーレス一眼カメラが販売され、そこそこ売れている様です。まあ、ミラーレス一眼は、コンデジより写りが良くて、レフや光学ファインダーが無いので気軽に持ち歩くには非常に良い点が受け入れられているのしょう。今後のNやC社の動きが気になりますが、ペンタックスからマイクロフォーサーズ用のレンズ特許が出願されています。リミテッドレンズの様な小型で、最短撮影距離が10cmまで寄れるレンズなので非常に気になる情報です。趣味性の高いレンズを販売してくれるペンタックスがマイクロフォーサーズ陣営に入ってくれたらレンズ選択が面白くなります。(まあ、特許出願の技術が全て販売される訳ではないのですから・・・・・。)
P6208525.jpg
↑早咲きの品種は、丁度見頃で好い~香りでした。E-3 ZD50/2.0Macro
P6208435.jpg
↑クマバチも夢中で蜜を吸っています。E-3 ZD50/2.0Macro
P6208451.jpg
↑ミツバチもちょこまか飛び回ってはお気に入りの花の蜜を吸っています。
E-3 ZD50/2.0Macro
P6208457.jpg
↑木漏れ日を意識して撮ってみました。E-3 ZD50/2.0Macro
P6208491.jpg
↑このミツバチの足にある花粉団子は、まだ小さいです。E-3 ZD50/2.0Macro
P6208404.jpg
↑飛び交うミツバチを狙って、クモが巣を張っています。(もう少し寄って撮れましたが、怖い顔をしているので止めました。)E-3 ZD50/2.0Macro
P6208401.jpg
↑何故か?トンボがラベンダーの中で羽を休めていました。E-3 ZD50/2.0Macro
P6208427.jpg
↑園内には、白いラベンダーもありましたが、植えたばかりで株が小さいためボリュームがイマイチです。今後が楽しみです。E-3 ZD50/2.0Macro

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

てばまる

香りが漂ってきそうな写真ですね~
風呂にザックをドボン! やはりその手しかないですね! 僕も洗いたいと思ってるのですが、浸け置き洗いしかないですよね。 

ペンタのマイクロフォーサーズレンズ、ホントに参加するのでしょうね~! 興味津々ですがフルサイズはやらないのだろうか・・・?

by てばまる (2010-06-21 09:56) 

kyon2

てばまるさん
大きなたらいで浸け洗い、特に汚れの激しい所は、手モミ洗いが基本なので、湯船がてっとり早いですね!
ペンタのマイクロフォーサーズは、可能性は低いと思います。ただし、オリンパスが、今開発しているモジュールタイプ(MDN)のボディが出たら分かりません。マイクロフォーサーズKマウントモジュールもありでしょう。映像素子も20×20mmのスクエアの噂もあるし楽しみです。
by kyon2 (2010-06-21 22:34) 

hanami

いい香りがしたのでしょうね。
我が家のラベンダーは二種類が終わり、残りの一種類はトンボが止まっている写真と同じくらいです。
by hanami (2010-06-22 11:52) 

kyon2

hanamiさん
好い香でしたよ!家のラベンダー(ラバディン系)はこれから見頃です。
by kyon2 (2010-06-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。