SSブログ

花の山!白馬縦走(5) [山行・登山用具]

白馬頂上宿舎の宿泊では、個室1部屋8000円とちょいと高価ですが、縦走の疲れをゆったりと気兼ねなく休みたいと言うことで個室にしました。与えられた個室は、クロユリで何んと部屋の窓から杓子岳と鑓ヶ岳が見られる絶好の部屋でした。
夕食は、バイキング形式で好きなおかずを好きな量だけ頂けます。山小屋では、食べ残しの処理が大変なのでこのシステムはとても良いと思います。おかずは、牛タンビーフシチューが美味でした。また、おみそ汁はキチンとだしをとってあり、今まで利用した山小屋の中で一番おいしかったです。
夕食後は、夕焼け、満月の夜景を期待してその時を部屋でまったりと待ちました。
P7155656.jpg
↑夕焼けはありませんでしたが、地球影とビーナスの帯が見られました。3000m級の高所でみる天文現象に感動とともに痺れました!昭和大学の白馬診療所の先生らしき人も「夕焼けより、珍しい光景だよ。滅多に見られないから今日はラッキーだよ。」と話していました。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7155677.jpg
↑感動的な夕景の後は、雲上の月光浴を楽しみました。この光景が部屋の窓から見られるなんて、なんとも贅沢な部屋ですなぁ!
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7165689.jpg
↑月が西に傾いた早朝に星の撮影を試みました。雲海の下の白馬の街明かりが確認されます。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7155682.jpg
↑白馬山荘と白馬岳と満天の星空です。E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7165706.jpg
↑黎明の杓子、鑓ヶ岳。E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7166093.jpg
↑日出前に一番赤くなりました。E-PL1 M.ZD14-150/3.5-5.6
P7165738.jpg
↑モルゲンロートの鑓ヶ岳。杓子岳の流れる雲が赤く焼けてます。
E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD
P7165745.jpg
↑モルゲンロートが終わると黄金色に輝きました。E-5 ZD12-60/2.8-4.0SWD

次回は、大雪渓を一気に下ります。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

てばまる

絶景の個室ですね~ これなら1室8000円のチャージ料はやすいかもしれませんね。 夏の地球影は珍しいと思います。よほど空気が澄んでる証拠ですよね。

by てばまる (2011-07-22 09:38) 

kyon2

てばまるさん
個室料金8000円は高いかなぁ?と思いましたが、この部屋なら高いとは思いません。地球影は良かったです。
by kyon2 (2011-07-24 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。