SSブログ

常念岳~お盆の夏山行(1) [山行・登山用具]

夏のお盆山行で、NHKの朝のドラマ”おひさま”で話題?の常念岳に8/13-8/14で行ってきました。不安定な天候でしたが、雨に降られること無く、雲上の星空と朝焼けを満喫できました。(ちなみに、kazuは仕事でお休みで、参加していません。)
全ての撮影は、E-PL1 M.ZD14-150/4.0-5.6にて撮影しています。
P8136173.jpg
↑登山口の一の沢の相談所です。ここで、登山計画書を提出します。
山好きなおっちゃんから教えてもらった富士山が見える場所では、ガスていて肉眼ではちょびっと見えましたが、写真では写っていませんでした。
P8136176.jpg
↑相談所では、登山者には嬉しい塩分補給の食料が無料で振舞われています。
P8136180.jpg
↑さあ!登山開始です。一の沢から胸突八丁までは、沢沿いに登ります。
P8136199.jpg
↑胸突八丁の手前から晩夏の花々が迎えてくれました。
P8136210.jpg
↑咲き始めのオオバギボウシ。
P8136217.jpg
↑センジュガンピは最盛期で沢山咲いています。
P8136223.jpg
↑胸突八丁まできました。ここからが、本格的な急登となります。
P8136226.jpg
↑シモツケソウやマルバダケブキ、ソバナなど夏の花が疲れを癒してくれます。
P8136228.JPG
↑ハクサンオミナエシも見頃でした。
P8136244.jpg
↑オヤマリンドウも咲き始めていました。
P8136241.jpg
↑標高もぐっと上がって、常念岳がまじかに見えてきました。
P8136245.jpg
↑ナナカマドも赤い実をつけています。
P8136253.JPG
↑今日は、雲が多く展望も悪いので、常念岳は翌日に登ることにしました。
そうとなれば・・・・・・・?!
P8136250.jpg
↑生ビールで乾杯です!北アは、生ビールが飲めるので好いですなぁ!!

その2に続く


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

pulsar

常念岳は昨年燕岳に行って時に登ってみたいと思っていました。
by pulsar (2011-08-21 06:52) 

kyon2

pulsarさん
僕も燕岳~大天井岳~常念岳を縦走したいです。
by kyon2 (2011-08-21 16:05) 

てばまる

おお! 何時の間に出掛けていたのですか~!
アルプスの稜線も涼しいでしょうね~


by てばまる (2011-08-22 00:01) 

kyon2

てばまるさん
出かけていたのは、僕(kazu)ではなく、はっちゃんです。
by kyon2 (2011-08-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。