SSブログ

常念岳~お盆の夏山行(2) [山行・登山用具]

常念小屋で、生ビールで喉を潤した後は、近くを散策しました。散策の後は、雲上の月光浴を楽しむために、夕食後は早めの就寝です。
P8136262.jpg
↑高山植物の女王!コマクサが咲き残っていてくれました。
P8136263.jpg
↑常念小屋と常念岳
P8136266.jpg
↑常念小屋をアートフィルターのジオラマで撮って見ました。邪道と言う人もいますが、アートフィルターは、撮影を楽しむ良いツールと思います。
P8136277.jpg
↑夕焼けは、雲が多くダメでしたが、月が昇る頃には満天の星空の下で、月光浴を楽しみました。
P8146295.jpg
↑常念岳でご来光を待ちます。息をのむような綺麗な黎明に感動です!(16:9撮影モード)
P8146304.jpg
↑神々しい日出です。(16:9撮影モード)
P8146312.jpg
↑朝陽が槍・穂高連峰を目覚めさせます。
P8146326.jpg
↑常念小屋と槍・穂高連峰のスカイライン!雲ひとつないピーカンの青空です。朝食後は、常念乗越から携帯電話でタクシーを予約して下山します。auの携帯電話は、常念小屋では圏外ですが、乗越まで行けばアンテナが立ちます。ちなみに、小屋の電話を利用すると100円かかります。
P8146331.jpg
↑名残惜しいですが、槍・穂高連峰に別れを告げて下山開始です。(16:9撮影モード)
今回は、夏お盆1泊2日の常念岳の往復でしたが、次は燕岳~常念、蝶ヶ岳の縦走も行ってみたいです。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

てばまる

アルプスのスカイラインが良いですね~ 今年もアルプスに行けない感じなので良いものを見させて頂きました。
それにしても1泊ではもったいないですね・・・2泊で縦走してみたいです。

by てばまる (2011-08-22 00:04) 

山好きなおっちゃん

月光浴の槍穂と星良いですね~ミルキーウェーは如何でしたか?
北アルプスを見るとまた行きたくなりますね~、でも次回の北アは秋に入山した事がない錦秋の立山を狙ってます。
もちろん錦秋の涸沢は今年も眺めに、ついでに涸沢カール上部の昼寝岩で至福の時を楽しんで来るつもりです。
by 山好きなおっちゃん (2011-08-22 08:01) 

kyon2

てばまるさん
好天のアルプスの稜線は、好いですよね。僕も折角3000mの雲上に登ったら、蝶ヶ岳まで縦走すれば思いました。しかし、下山してからの温泉も捨てがたったようです。
by kyon2 (2011-08-22 22:35) 

kyon2

山好きなおっちゃん
天の川がどうでしょう?聞いてみます。
秋は立山、涸沢ですか?僕の方はまだ決めていませんが、北アの秋は涸沢か燕岳を予定しています。
by kyon2 (2011-08-22 22:41) 

てばまる

想い出しましたが、穂高通の人は常念岳のことを「ジョニー」と呼ぶそうです(^^;)

by てばまる (2011-08-23 01:08) 

kyon2

てばまるさん
ジョニーですか!”お~、ジョ~ニ~ィ”つい歌ってしまいそうです。古ッ!
by kyon2 (2011-08-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。