SSブログ

癒し温泉旅行(2) [温泉(秘湯)]

小安峡の散策の後は、宿泊先の須川高原温泉に向かいました。須川高原温泉は、日本秘湯を守る会の宿です。生憎の天候なので、安心して硫化水素系の白濁した濁り湯を満喫することにします。

宿の人に聞くと、今年の紅葉は先日の台風や急な寒気の影響で彩りは、いまいちのこと!悪天候と相まって、温泉三昧決定です!

P1060060.jpg

↑須川高原温泉の玄関です。日本秘湯を守る会の提灯が出迎えてくれます。

P1060072.jpg

↑最近完成した大浴場です。悪天候のためか?大浴場を独り占めですぅ。pH2.2の強酸性ですが、肌がつるつるになります。

P1060061.jpg

↑大浴場には、露天風呂も併設されています。ちょうど良い湯加減でした。

P1060069.jpg

↑湯治部の内湯です。大浴場より高温です。が、源泉に近いのか?熱いのを我慢して長湯をしたら、体が痒くなりました。でも、痛かった腰が楽になりました。

P1060080.jpg

↑翌朝も悪天候なので、チェックアウトまでまったりと入浴です。有名な1000人露天風呂にも入ってみました。

P1060084.jpg

↑こんな悪天候でも、栗駒山紅葉ツアーの人たちは、突入していました!

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ochikasan

須川高原温泉ですか。 東北の温泉はあまり知らないのですが、こちらも初めて聞く温泉です。 
1000人露天風呂ですか。 秘湯ですか。 お湯も豊富なようで良いですね。 入りたくなってしまいました(笑) 
by ochikasan (2011-10-04 23:24) 

kyon2

ochikasan
須川温泉は、今では車で容易に行ける温泉ですが、湯治棟もあり秘湯です。東北は、硫化水素の濁り湯が多く本当に温まる好い温泉です。お花の好きなochikasanには、秋田駒ヶ岳と乳頭温泉、国見温泉がお勧めです。
by kyon2 (2011-10-08 11:02) 

てばまる

いいですね~ 濁り湯は温泉らしくて好きです。
尾瀬シーズン終わったら、どこか温泉に行きたいです。 雪遊びも兼ねて!
by てばまる (2011-10-11 09:30) 

kyon2

てばまるさん
やっぱり濁り湯は好いですよね。ただ、濁りは気温などの影響を受けるので、やまり濁り!濁り!と言うと、白骨温泉のような入浴剤事件も起こるので、程々にした方が良いでしょう。冬は、ちょこっとスノーハイクと雪見の温泉~好いですね。
by kyon2 (2011-10-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。