SSブログ

急遽!癒しの温泉旅行(1) [温泉(秘湯)]

現場のスケジュール変更で、2日間の空きができたので一時帰宅しました。先週は、朝から夜間まで働き尽くめでしたので、尾瀬も考えましたが白濁した温泉で疲れた体を癒すことにしました。温泉旅行に行くとなったら、復興支援も鑑みて東北地方にしました。ただ、温泉だけではなく、天候がよければ、ちょっとしたハイキングも兼ねて、栗駒山の須川温泉にしました。

P9300004.jpg

↑栗駒山界隈は、2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震の爪あとが残っており、東北地方の度重なる自然災害に驚かされます。この橋は、震災の被害を後世に伝えるために残しているようです。E-PL3 M.ZD14-150/3.5-5.6

P9300012.jpg

↑時間があったので、秋田県側の小安峡に寄って見ました。小安峡は、川沿いの岩盤から温泉が噴出すところで、観光名所となっています。E-PL3 M.ZD14-150/3.5-5.6

P9300017.jpg

↑川沿いの遊歩道を歩きます。岩盤の至る所から温泉とともに蒸気が噴出していて、ディズニーランドのアトラクションのようです。E-PL3 M.ZD14-150/3.5-5.6

P9300026.jpg

↑噴出す温泉と蒸気に気をつけて寄ってみました。恐る恐る温泉に触るとかなりの高温です。E-PL3 M.ZD14-150/3.5-5.6

P9300030.jpg

↑一番蒸気が噴出している所にきました。蒸気を直接浴びると熱いので、蒸気の噴出すタイミングを見計らってすかさず通り抜けます。E-PL3 M.ZD14-150/3.5-5.6

小安峡の散策の後は、地元の直売所で山菜のズミの塩漬けと栗駒高原牧場の低温殺菌の牛乳を購入しました。栗駒高原牛乳は、本当に濃くて美味しい牛乳なので、牛乳が好きな方にはお勧めです。

次回は、須川高原温泉で温泉三昧です。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

てばまる

もうもうと出る湯気が暖かそうですね~
壊れた橋の変わりにの橋が出来ているのでしょうか?
by てばまる (2011-10-03 09:59) 

hanami

今日は横浜も肌寒いので、温泉いいな~♪と思いながら拝見しました。
by hanami (2011-10-03 10:47) 

kyon2

てばまるさん
湯気は、暖かいと言うより”熱い!”です。壊れた橋の脇に新しい橋と道ができています。
by kyon2 (2011-10-04 22:58) 

kyon2

hanamiさん
温泉で癒されました。今度は、初冬の尾瀬の情景で癒されたいですぅ。
by kyon2 (2011-10-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

M.ZUIKO DIGITAL ED12..癒し温泉旅行(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。