SSブログ

鶴の湯別館 山の宿(囲炉裏を囲んでの夕食) [温泉(秘湯)]

乳白色の貸切露天風呂を満喫した後は
楽しみにしていた囲炉裏を囲んでの夕食です。炭火の囲炉裏で、じっくりと遠火で火を通した串焼きは本当に美味でした。ビールに焼酎~お酒が進みます。最後の締めは、鶴の湯の名物!山の芋鍋です。ホクホクの山芋団子が本当に美味しいです。
※撮影は、μ4/3のE-PL3にM.ZD12/2.0です。大口径単焦点で、暗い室内でもブレ写真は少ないです。食事の団らんの時に、武骨な一眼レフでの撮影は、スマートとは言い難く、このようなシチュエーションでは、小型でレンズが交換可能なミラーレス一眼は本当にスマートな撮影機材と言えます。
PB070799.jpg
↑囲炉裏の食事処に向かう廊下には洒落た季節の飾りが好い感じです。
PB060773.jpg
↑囲炉裏に着くと既に岩魚が焼かれており、好い香が漂っています。
PB060780.jpg
↑岩魚焼けました!まいう~ですぅ。
PB060781.jpg
↑囲炉裏で時間を掛けての食事です。
PB060797.jpg
↑焼き物が終わったら、囲炉裏には山の芋鍋が温められます。
この山の芋鍋を食べるために鶴の湯に泊まる人がいるくらいです。
PB070804.jpg
↑朝食も囲炉裏場で頂きます。鍋には、自家製味噌の味噌汁が温められています。
囲炉裏では、岩魚の開きを焼きます。
PB070805.jpg
↑比内地鶏の生卵とあきたこまちで卵かけご飯を頂きます。生卵がちょっと?と言う人は、
目玉焼きにしてくれます。
PB070811.jpg
↑美味しい食事と体の芯から温まる白濁した濁り湯にブナ、ナラの森に囲まれた一軒宿。
隠れ家の様な宿でとても好かったです。本陣より、ゆっくり出来て大勢の人でごちゃごちゃ
していないので、山の宿の方が僕の好みに合っている様です。

次回は、奇跡の温泉!玉川温泉です。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

えがみ

昔ながらの庵は哀愁漂いますね。
とても美味しそうです。
by えがみ (2011-11-15 00:19) 

Aqua

こんな写真を見たら温泉に浸かってゆっくりしたくなっちゃうじゃありませんか~ (^_^)
by Aqua (2011-11-15 00:33) 

てばまる

イワナの開きって珍しいですね。 とても美味しそうです。
鶴の湯、ひなびた温泉宿として大人気のようでJRでもなかなか取れないです。 山の宿の方は比較的とりやすいみたいですね。
玉川温泉まで足をのばしたのですか~!? 温泉のハシゴにしてはちょっと距離がありますね(^^;)

by てばまる (2011-11-15 09:45) 

真利

2007年9月に後生掛温泉に泊り、玉川温泉までのハイキングをして、日帰り入浴をしました。
このコースは、森林、尾根、地獄谷等バラエティーに富み、結構良かったです。
by 真利 (2011-11-15 19:27) 

kyon2

えがみさん
食事も時短の時代ですから、こうした囲炉裏を囲んでの食事はいいですね。
by kyon2 (2011-11-16 22:06) 

kyon2

Aquaさん
偶にはゆっくりと温泉に使ってゆっくりと美味しい食事をとるのも必要と思います。
by kyon2 (2011-11-16 22:09) 

kyon2

てばまるさん
岩魚の開きは、尾瀬沼ヒュッテでも出ますので珍しくは無かったです。
乳頭温泉郷は、好きな温泉場なので日帰りハシゴ湯を楽しんでいます。
玉川温泉も体が痛くなるほど面白い温泉で好きです。
by kyon2 (2011-11-16 22:13) 

kyon2

真利さん
後生掛温泉~玉川温泉の縦走を経験しているのですね。僕も歩きたいのですが車では難しいので未だに達成できていません。東北は、趣ある温泉が多いので本当に好いです。
by kyon2 (2011-11-16 22:16) 

ochikasan

囲炉裏ごしの写真、どれもおいしそうですね♪
上手に撮られてるなって感心です。 
宿の風情も写真から感じられとても素敵ですね。

by ochikasan (2011-11-27 14:46) 

kyon2

ochikasan
美味しく撮れていますか!ありがとうございます。明るい単焦点レンズの性能のおかげですね。鶴の湯別館は、落ち着けるしお勧めです!ちょっと西日本からは遠いいですが、花の山秋田駒の登山と併せての旅行が良いでしょう。乳頭温泉郷は、秋田駒の登山者の多くが宿泊しています。
by kyon2 (2011-11-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。