SSブログ

雪の白川郷(2) [日常・散歩・旅行など]

白川郷は、思ったほど広くなくグルッと歩いても1時間以内でほどです。中には、食事ができる家や宿泊できる家、お土産屋さんもあります。一通り歩いたら小腹が空いてきたので、飛騨牛饅と飛騨牛コロッケ、飛騨牛メンチと飛騨牛ステーキは高価で食べれませんが、庶民の飛騨牛を満喫しました。どれも美味しいですが、お勧めの順位を着けるとしたら、1位:飛騨牛饅、2位:飛騨牛コロッケ、3位:飛騨牛メンチです。
天候は、大雪、雪雲の間から日が差したり目まぐるしく変わる天候でしたが、白川郷の有名な撮影ポイントは回ってきました。
撮影は、E-5 ZD12-60SWDとZD50-200SWDです。
P1097115.jpg
↑何故か?柿の木を見つけると撮ってしまいます。白い世界に朱色の柿が絵になります。
P1097128.jpg
↑わんちゃんが観光客を監視しています。
P1097145.jpg
↑国指定の重要文化財の和田家です。1階と2階が有料で公開されています。
3階と4階は今も自宅として使っているそうです。
P1097161.jpg
↑白川郷の写真で必ず見るかん町の光景です。この場所は、白川郷の中心街から少し離れ
ているので探すのに手間取りました。
P1097179.jpg
↑急に大雪が止んで日が差してきました。背景の尾根を流れる霧が好い感じです。
P1097187.jpg
↑雪を纏った畑の畦に光が差して浮かび上がります。
P1097191.jpg
↑白川郷観光の最後は、高台から俯瞰した白川郷です。俯瞰する風景には、オリンパスの
アートフィルタのジオラマでの撮影が面白いです。アートフィルターは邪道だ!と言う人もいますが
撮影は楽しまなくちゃ~が僕の考えです。ちなみに、手前中央の大きな合掌造りが和田家です。
P1097196.jpg
↑また、雪がすごい勢いで降ってきたので今宵の宿~白繋がりの白骨温泉に向かうことにします。
次回は、白骨温泉郷 笹屋です。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

shin

夜景画像を見たかったのですが移動されたのですね。
残念!
by shin (2012-01-14 07:32) 

てばまる

犬くんが寒そうですね。
重文に指定されると、自由に修繕とか改装とかできなくなるそうで大変だそうですね。


by てばまる (2012-01-14 21:19) 

kaztan

お久しぶりです。
先週の連休に正月山行の疲れを癒しに?私も8日に白川郷に行っていました!
そして新穂高温泉でゆっくりしてきました。
FF車なので平湯峠の登りは少し焦りました。

by kaztan (2012-01-15 11:16) 

kyon2

shinさん
雪の時期の夜景は綺麗ですよね。今度は、白川郷に宿泊してみようかと思います。
by kyon2 (2012-01-15 19:49) 

kyon2

てばまるさん
国宝なら補助金が出るらしいですが、重要文化財は何の保証もないので大変らしいですね。わんちゃんは、写真を撮ったすぐ後に小屋に隠れてしまいました。
by kyon2 (2012-01-15 19:51) 

kyon2

kazutanさん
僕は、9日に白川郷でした。新穂高から白川郷までの道のりは、一般道、高速道路とも圧雪路、アイスバーンでした。確かに、平湯峠の坂は4WDでも慎重になります。
by kyon2 (2012-01-15 19:53) 

えがみ

わんちゃん、足が冷たそう><
by えがみ (2012-01-16 01:10) 

kyon2

えがみさん
わんちゃんの目が”さむいよ~”て感じでした。
by kyon2 (2012-01-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。