SSブログ

E-M5・・・キタ~! [カメラ機材など]

普段は発売前のカメラに踊らされることは無いのだけど、今回ばかりは穏やかな心境ではありません。とうとうOM-D,E-M5の全体像の画像が出てきました。OMシステムを使ってきたおじさんには観ただけで”ポチ!”するほど、デザインに痺れました。予見通り、OMシステムを彷彿させるグリップ、縦グリップが選択できる様です。グリップのフル装備の形相は、小粒なM.ZDのレンズよりも、高性能で大柄なレンズのZDの使い勝手を考えた仕様を予想してしまいます。そうなると、従来のコントラストAFとZDをストレスなく使え、特許にある像面位相差AFによるハイブリットAFを妄想してしまいます。また、植物のマクロ撮影をする機会が多いので5軸手ぶれ補正も気になる機能です。漏えいした画像では、ペンタ部の隙間は、取り外して何か仕掛け(EVFとOVFが選択出来たら即”ポチ!”です。)がありそうです。このボディにOMズイコーレンズを着けただけでニンマリしちゃいますね。
あ~っ、発表予定日の2月8日が待ち遠しいです。
Olympus_OM-D-E-M5_front.jpg
↑縦グリ付きの画像来ました!もう、このフォルムを観たらOMユーザは心穏やかではいられません。
マイクロフォーサーズのロゴが表面にないのも好感が持てます。OM-4を使っていた僕としては、
OM-1,2のとんがり頭よりOM-4,3の方が好感が持てます。この画像のレンズは合成の様ですね。
Olympus_OM-D-E-M5_back.jpg
↑液晶は、E-PL3と同様にチルト機構の様です。植物目線での撮影の多い僕のスタイルでは、
バリアングル&チルト液晶は必須の機能となっています。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

てばまる

最近はやりのなで肩でなく丸みのないこのフォルムがステキです! しっかり可動型モニタなのもすばらしい! 絶対つけてこないペンタは見習って欲しいです。そして、LX-Dを上位機種として出して欲しい!!

うーん、この時点で、もうポチッ決定ですね!!(^-^)/



by てばまる (2012-02-05 00:40) 

kyon2

てばまるさん
やはり、今のカメラデザインよりも1980年代のカメラデザインの方が個人的に好きです。OM、LX、NewF-1、F3などに惹かれますね。
気持ちは、ポチ!に傾いていますが、後はEVFファインダーとZDの使い勝手の情報しだいです。
by kyon2 (2012-02-05 16:13) 

horiguti

初めて買った一眼レフがOM-10でした。
NEXやめて、オリンパスに行ってしまいそうなデザインですね
by horiguti (2012-02-05 20:45) 

kyon2

horigutiさん
OM-10ですか!大ヒットしたカメラですね。懐かしいです。
by kyon2 (2012-02-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

OM-Dへの期待花の開花は遅れ気味? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。