SSブログ

金環日食の予行練習 [日常・散歩・旅行など]

今日は、5月21日の金環日食の予行練習を行ってみました。とりあえず、iphoneの金環アプリ2012で自宅のベランダにて撮影できることを確認して、今朝は実際の時間で撮影を試みてみました。

P5120266.jpg

↑E-M5 ZD70-300+EC14 デジタルテレコン f7.4  SS1/3200 ISO-200 AWB マルミND-100000 58mm 手持ち撮影(ノートリミング)

35mm換算で1680mmになります。この超々望遠が手持ちで撮影できるなんて恐ろしい時代になりました。また、E-M5の5軸手ぶれ補正がシャッター半押しで作動し、EVFファインダー像がピタッ!と止まるのが素晴らしいです。水平もファインダーにリアルタイムで表示されるので、手持ち派にはありがたいです。

P5120264.jpg

↑E-M5 ZD70-300+EC14 デジタルテレコン f7.4 SS1/800 ISO-200 AWB マルミND-100000 58mm 手持ち撮影(ノートリミング)

今朝は、雲が太陽の前を横切っていたので、当日は好天!快晴を祈りって待つだけです。どうも21日の天候は嫌な予報が・・・・(爆)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

おとさん

1680ミリで被写体をファインダーの中に入れるのもスゴイと思います・・・

by おとさん (2012-05-12 14:52) 

てばまる

この焦点距離を手持ち撮影とは、恐ろしい時代になりましたね(^^;)
でも、ベランダから見えるのですね、羨ましい~ 僕は自宅からちょっと
出た公園で撮影予定です。
この黒点が21日まであれば面白いのですけど・・・

土日は高気圧に覆われますけど、その後ろには気圧の谷があるようなのでちょっと微妙な感じがしますね・・・ 薄曇りなら問題ないのですけど・・・。

by てばまる (2012-05-12 20:26) 

horiguti

1680mm相当ですか、私ならE-M5でも腕がプルプルしそうです
200mm+2倍テレコン+APS-Cカメラしかないのがちょっとツライです
by horiguti (2012-05-12 21:41) 

kyon2

おとさん
流石に、最初から1680mmではファインダーにとらえるのは難しいです。始めは、広角端でファインダーにとらえます。
by kyon2 (2012-05-13 17:02) 

kyon2

てばまるさん
食の始まり時に少し電線にかかりますが、それ以降は問題なく撮れそうです。今回を逃すと東京周辺では300年後ですから、ここは何とか晴れてほしいです。トリプル!クワッド!!てるてる君、宜しくです。
by kyon2 (2012-05-13 17:04) 

kyon2

horigutiさん
最近のレンズは、プラ鏡胴で軽いから昔のレンズほどプルプルは無いです。また、多少のプルプルでも手ぶれ補正が効いてファインダー像はぶれずにシャッターが切れます。でも、本番は三脚使用かな~。望遠領域は、4/3のメリットを実感します。
by kyon2 (2012-05-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

尾瀬ブック 2012タニマスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。