SSブログ

遠征時のレンズ選択の悩み [カメラ機材など]

予定している夏の遠征山行の持参するレンズ選択に何時も迷うのが、望遠レンズとマクロレンズです。最近の標準ズームでは、おまけとはいえ、マクロ領域の撮影が可能なものがあります。しかし、画質に拘るとマクロレンズの持参になります。撮影目的の山行でもないので、少しでも荷物を軽くするため直前まで悩んでしまいます。望遠レンズについても同様で、普段見られない動植物との出会いで、少しでも明るいレンズを持っていきたいところですが・・・・何分重い!でも、いざ使うときに暗くてブレ写真では意味ないし、一昨年のナキウサギの反省を考えると、う~ん、これも直前まで悩みそうです。それでも、4/3なので35mmのフルサイズと比べれば格段に軽いのは明らかですが・・・(爆)。
悩むレンズ選択
望遠レンズ
ZD50-200SWD/f2.8-3.5 995g
ZD70-300/f4.0-5.6 615g

マクロレンズ
ZD50/f2.0Macro 300g
M.ZD12-50/簡易マクロ時 43mm/f6.0 212g
登山道の近くに花が無い場合には、マクロレンズの活躍の場がなく単なる荷物と化すのがいつも悩みどころです。
P7011543.jpg
↑庭のラベンダー(ラバディン系)が見頃を迎えています。
E-M5 M.ZD12-50 おまけマクロ43mm/6.0 撮影距離50cm程度
この撮影距離では、周辺画質には特に不満はありません。
P7011539.jpg
↑最短撮影距離の20cmまで寄ると周辺画質に不満が出てきます。
E-M5 M.ZD12-50 おまけマクロ43mm/6.0 撮影距離20cm程度
P7011545.jpg
↑流石!ZD50/f2.0Macroは、評判のレンズです。しかし、山行では
ただが300g、されど300gです。しかも、一回も活躍しない場合もある
ので、初めての場所における山行では、何時もマクロレンズの携帯は悩みます。
E-M5 ZD50/f2.0Macro
P7011550.jpg
↑4/3レンズのお決まり?!、f2.0の開放から安心して使えるので、
薄暗い林床では使い勝手が良いです。さらに、E-M5では高感度の画質
や強力な5軸手振れ補正と相まって、基本!手持ち撮影派の僕ととしては
鬼に金棒状態です。(笑)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

てばまる

 尾瀬や近くの山なら、えーい全部持って行っちゃえで済みますけど、他の荷物も増える数泊の遠征だと悩みますよね。
 僕の場合、常用しているシグマの17-70㎜は強力なマクロがついてますので大抵はこれで賄えますが、やはり望遠側はもうすこし欲しいです。尾瀬だと50-200㎜持参ですが・・・北海道でどのくらい使う頻度があるかな~と悩んでます(^^;)

by てばまる (2012-07-02 00:54) 

pulsar

羨ましい悩みですね、私は標準ズームとマクロしか持っていません。ナキウサギはどう見てもネズミしか見えませんでした。シレトコスミレの写真に期待します。
by pulsar (2012-07-02 20:50) 

kyon2

てばまるさん
本当に尾瀬なら迷うことなく全部持ちです。(笑)シグマの17-70㎜は、使えるマクロなので良いですね。望遠は、遠くの熊さんを狙いたいので悩んでいます。意外と接近戦!になったりして・・・(爆)。
by kyon2 (2012-07-02 22:30) 

kyon2

pulsarさん
は、常にマクロレンズを携帯でしたね。シレトコスミレの咲く風景の構図は、既に頭の中でできていますので、期待に応えらればと思います。
by kyon2 (2012-07-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。