SSブログ

2012古河花火大会 [日常・散歩・旅行など]

去年は、震災の影響で中止だった古河の花火大会に行ってきました。古河の花火大会は、関東では珍しい三尺の大玉を3本も打上げるので大玉花火好きには外せない花火大会です。小型軽量のE-M5にM.ZD12-50/3.5-6.3EZのコンビとライブバルブで花火撮影もずい分楽になりました。
P8042312.jpg
↑打上げ開始3時間前に会場について、大玉打上げ場所の正面を確保します。
雲が多いので心配です。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ
P8042313.jpg
↑花火開始7:30は、まだ空が明るいの露出が難しいです。昇り曲導の段階で露出オーバーです。
また、初回から三尺の打上げなのでまずは失敗例から。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ
P8042314.jpg
↑素早く絞りを調整し、シャッターを切りましたが時遅し・・・・。三尺玉1本撮り損ねました。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ
P8042331.jpg
↑気を取り直してスターマインの最後を飾る尺玉です。
昇り曲導から、花火中心の玉、広がりまで綺麗に撮れました。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO200 F7.1/16S
P8042338.jpg
↑5号玉のスターマイン。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO200 F8/8S
P8042353.jpg
↑昇り雄花付きの花火です。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/8S
P8042364.jpg
↑中締めの三尺玉「昇り曲導ヤシ芯二度咲千輪菊」です。
12mm広角端でこの大きさ!!流石!三尺玉です。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/15S
P8042403.jpg
↑ドラえもん、アンパンマンなどの変わり花火も面白いです。これは、ハートの花火です。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/16S
P8042417.jpg
↑茨城県は被災地なので、復興を願ったスターマイン「希望の光」です。
スターマインの撮影は、露出オーバーになるので難しいですが、ライブバルブで露出経過が確認できるので失敗は少なくなりました。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/7S
P8042419.jpg
↑「希望の光」では、青色の花火がクールです。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/9S
P8042421.jpg
↑スターマインは、華やかです。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/12S
P8042447.jpg
↑大会最後を飾る三尺玉「昇り曲導彩色小花入錦冠」です。打上げ時の波動、音、大輪の華に感動です。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3EZ ISO 200 F8/19S
植物の花の撮影も良いですが、夜空に広がる大輪の華の撮影も好いものです。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

てばまる

3時間前に到着とは気合いがはいってますね! 3尺玉の大きさと音の迫力は気持ちいいでしょうね! 是非一度は見てみたいものです。
写真も綺麗に撮れていて素晴らしい! 全紙くらいに伸ばせば迫力でしょうね(^-^)


by てばまる (2012-08-05 16:23) 

えがみ

2枚目、打ち上がる瞬間がかっこいいです。
by えがみ (2012-08-06 00:44) 

kyon2

てばまるさん
関東で最大級の大玉を打上げる花火大会なので、いい席を確保のために早めに現地に行っています。大玉の花火は、体験すると病みつきになります。三尺玉を見ると次は、世界一の片貝の四尺玉が見たくなることでしょう。古河の花火は、通いなれているので、打上げ場所も花火の大きさも把握できているので、何とか綺麗に撮れるようになりました。
by kyon2 (2012-08-06 21:19) 

kyon2

えがみさん
大玉の花火の火薬の匂い、音圧などを体感できる近場で拝見すると本当にかっこいいです。
by kyon2 (2012-08-06 21:22) 

tochimochi

花火を撮るのは難しいでしょうね。
私が花火モードで撮ったときはタイミングがずれてしまうようです。

by tochimochi (2012-08-08 18:41) 

kyon2

tochimchiさん
花火の撮影は、設定を押さえれば後らは、タイミングとフレーミングだけです。花火は、思ったより明るく、低感度で、絞ってバルブ撮影すれば、後は打ち上げから花火が広がるまでの露出時間です。事前に打ち上げ場所と花火の大きさがわかれば撮り易いです。
by kyon2 (2012-08-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。