SSブログ

白馬岳蓮華温泉ロッジ [温泉(秘湯)]

先週末は、日本秘湯を守る会の宿の白馬岳蓮華温泉ロッジに宿泊してきました。本当なら、去年の白馬岳縦走の下山後に宿泊する予定でしたが、平岩駅~蓮華温泉までの林道が土砂崩れで車は通行止めとなり(崩落個所から宿まで徒歩なら2時間程度)、宿泊を断念していました。そんな訳で、今回の宿泊は、去年の白馬縦走でやり残した課題でもありました。
P1060746.jpg
↑平岩駅から舗装されていますが狭い林道を20km、1時間30分(よっくり走って)ほどの道のりです。
駐車場は、70台程度ありますが、白馬岳や朝日岳の登山口になっており、一般登山者の駐車場と共有なので混雑時は満車の可能性があり注意が必要です。(ちなみに、宿の前は一般車の駐車はできません。)
P1060768.jpg
↑受付には、お約束の秘湯を守る会の提灯があります。(この提灯は意外と高価だそうです。)
P1060767.jpg
↑今回は、入湯が目的なので早速!蓮華温泉名物の野天風呂巡りです。蓮華七湯は、現在では、黄金ノ湯、薬師ノ湯、仙気ノ湯、三国一ノ湯、総湯(宿の内湯)の5湯(野天風呂としては、4湯)が入れます。日帰り入浴や宿泊者の入浴が少ない夕食前の時間を見計らって野天風呂を満喫することにしました。宿から一番奥の薬師ノ湯へは標高差が数10mあるのでちょっとした秘湯巡りハイキングです。とりあえず、時計回りで三国一ノ湯から行くことにしました。
P1060747.jpg
↑入り口から、登り始めて汗をかき始めたころに三国一ノ湯に到着です。湯船は一人様ですね。
泉質は、酸性-アルミニウム-硫酸塩泉で、pHは2.6の酸性です。ただ、湧出量が11L/分で泉温も36.8℃と低いため入湯には勇気が要ります。また、お湯が殆ど出ておらず、枯れている感じでした。と言うことで、ここはパスしました。
P1060750.jpg
↑仙気ノ湯に人がいたので、先に最標高部にある薬師ノ湯に来ました。湯船は、大人が5人ほど入れる大きさです。この日は、曇天で展望がありませんでしたが、晴れていれば最高の眺めだったことでしょう。泉色は、玉川温泉のように緑色です。泉質は、酸性-硫酸塩泉で、pHは2.1、泉温53.8℃で湯船の温度は40~41℃程度で丁度いい感じです。女性やカップルなど、人目が気になる人はこの野天風呂がお勧めです。
P1060757.jpg
↑薬師ノ湯から仙気ノ湯に降りてきました。仙気ノ湯は、乳白色の濁り湯です。湯船も木枠で、8人は入れる程大きいです。でも、開放感満点で人目が気になる人にはかなり勇気が要ります。
P1060754.jpg
↑う~ん、曇天で残念です。晴れていれば山並みを堪能しながらの長湯も好いでしょう。ただ、小ハエが大量発生していてちょっと気持ち悪かったです。あと、アブがブンブン!飛んでいて賑やかでした。泉質は、単純酸性泉で、pHは2.8、泉温79℃で湯船の温度は43℃位かな?薬師ノ湯よりちょっと熱めです。
P1060760.jpg
↑黄金ノ湯に向かう途中で、新黄金ノ湯の跡地がありました。
P1060762.jpg
↑森林の斜面に突如現れた感じの黄金ノ湯です。他の場所は異なる雰囲気で良いです。ただ、ブユが飛んでいるので着替え中に気を許すと餌食になります。泉質は、マグネシウム炭酸水素塩泉で、pH7.2です。泉温も44.3℃、湯船の温度は40~41℃程度で丁度いい感じです。
P1060784.jpg
↑宿に戻って、夕食前にちょっと時間があったので総湯(内湯)に入りました。内湯は、シャワーや石鹸・シャンプーもあります。泉質は、酸性硫化水素型含硫黄温泉で、pHは2.6、泉温62℃、湯船の温度は42~43℃位かな?ちょっと熱めです。ただ、湧出量は90L/分で大量の源泉がかけ流しされています。
P1060771.jpg
↑夕飯のシステム(セルフサービス)およびメニューは完全に山小屋です。他の秘湯を守る会の宿とは異なるので山小屋を意識して泊りましょう。昔は、このように山小屋や湯治宿の日本秘湯を守る会の安価な宿が多くありましたが、最近の秘湯ブームから多様なニーズに答えられずに多くの良い湯宿が脱会していますので残念なことです。)
P1060787.jpg
↑食後は、付近を散策です。満天の星空ならば、野天風呂と満天の星を撮影する予定したが雲が多くだめでした。ただ、下界の雲海が良かったです。
P1060790.jpg
↑朝食も山小屋なので至ってシンプルです。
白馬蓮華温泉ロッジは、噂通り、4種類の泉質が堪能できる素敵な宿でした。今度は、このロッジを中心にした山旅を計画したいと思います。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

てばまる

どの野天もちょっと野趣たっぷりですね~ 満天の星を見ながらもよさそうですね。 でも女性は勇気がいりますね・・・
by てばまる (2012-08-13 11:29) 

えがみ

下界を見下ろすかのように湯に浸かれるのですか!
良い眺めなんですね、きっと。
by えがみ (2012-08-13 18:59) 

hidamari

人目よりアブが気になって・・・・・アブさえいなければ!!
by hidamari (2012-08-13 20:21) 

kyon2

女性は、予め水着を用意した方が安心でしょう。
by kyon2 (2012-08-14 22:17) 

kyon2

えがみさん
晴れていれば、下界や満天の星を眺めながら入湯できます。また、晴を狙って泊まりたいです。
by kyon2 (2012-08-14 22:20) 

kyon2

hidamariさん
アブに咬まれると、ブユより腫れるので厄介です。
by kyon2 (2012-08-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。