SSブログ

春日部のひまわりと庭の自然薯 [日常・散歩・旅行など]

お盆中は、下界では天気がいいものの山の天気が悪天候で山行の予定がくるってしまいました。それでも外に出て日中の暑い中で春日部のひまわりを見てきました。ちょっとした散歩に小型・最軽量一眼のE-M5は、躊躇なく持ち出せる丁度良い撮影機材と言える。
P8162663.jpg
↑ひまわりもあまりの暑さで”一同礼!”状態でした。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3 EZ
P8162603.jpg
↑人も熱中症になるほどの暑さなので、流石のひまわりもこの暑さには堪えるのでしょう。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3 EZ
P8162611.jpg
↑ZD35/3.5マクロレンズで寄ってみました。E-M5 ZD35/3.5Macro
P8162646.jpg
↑夏~!て感じで撮ってみました。E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3 EZ
P8162660.jpg
↑だれかのイタズラでしょうか?E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3 EZ
P8182667.jpg
↑暑い日が続きますが、今年は庭の自然薯の花付きが良いです。
E-M5 M.ZD12-50/3.5-6.3 EZのマクロモード(43mm F6固定)で
寄ってみました。このレンズは、高感度の性能がUPしたE-M5のキットレンズとして実によくできていて、F値の暗さを高感度で補い、僕の常用範囲35mm換算で広角24-100mmをカバーして、望遠端が足りなければデジタルテレコン(100mm×2の200mm)を緊急避難的に使用し、最短撮影距離20cm、最大撮影倍率0.36倍(撮像素子には×2の0.72倍で撮影される)の簡易マクロもついているので、軽量化重視の山行では殆どの撮影はこのレンズ1本(本体+レンズ重量:650g程度)で済ませることが可能です。マクロはF6固定ですが円形ボケもおまけと考えれば、個人的に許せるぎりぎりの範囲です。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

shin

和風さんに触発されて私もミラーレス購入しました。

kazuさんのOM-D・・
はっちゃんのPEN・・
一番小型のQ・・
新発売のEOS M・・

散々迷いましたが・・・
10ヶ月遅れで価格もこなれたV1に落ち着きました。

尾瀬でのメインカメラにならないといいのですが・・・
by shin (2012-08-19 05:21) 

kyon2

shinさん
shinさんもV1行きましたか!これで、N社ユーザーの全員がV1ユーザーとなりましたね。今日も沼山峠で和風子さんのV1に激写されてしまいました。
眺望遠系や動画はメインのカメラとなると思いますよ!(笑)
by kyon2 (2012-08-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。