SSブログ

戸隠そばと五色温泉で日帰り入浴 [温泉(秘湯)]

お盆休みというのに、山の天候が不安定なのでお宅化しています。そんな訳で、お盆前に行った白馬岳蓮華温泉の帰りに立ち寄った戸隠そばと五色温泉の日帰り入浴を紹介します。
戸隠そばは、過去に2回ほど食べていて数十年前に初めて食べたお店のそばが美味しかった記憶があり、今回は是非そのお店でそばを頂こうと考えていました。ただし、そこの蕎麦店は、天皇や皇室のだれかが食べたこがあること、Rの大きなカーブ沿いにあることなど、うる覚えの記憶しかなく、上手く着けるか不安でしたが、記憶を辿って何とか目的の蕎麦店着くことができました。
P1060801.JPG
↑その蕎麦屋さんは大久保の茶屋でした。藁ぶき屋根が渋いです。
P1060804.JPG
↑当然!手打ちそばです。
P1060803.JPG
↑天ぷらそば(大ざる)を頂きました。
P1060805.JPG
↑帰りにちょっと寄り道して、五色温泉 五色の湯に日帰り入浴して帰りました。ここの温泉は、天候によって温泉が五色に変わる不思議な温泉で有名です。ちなみに、日帰り温泉は500円/人です。
P1060806.JPG
↑男性専用の露天風呂です。この日は、白い濁り湯でした。泉温もちょっと温めで長湯するにはちょうど良いです。
泉質は、単純硫黄泉 pH7.7の弱アルカリ性です。
P1060808.JPG
↑松川渓沿いにある露天風呂は、新緑囲まれて好い雰囲気です。
P1060809.JPG
↑折角なので、内湯にも入りました。泉質はこの日の湯色は、濁った緑色でした。内湯は、露天風呂より熱く(恐らく43~44℃位)長湯はできません。冬季はちょうど良い湯加減でしょう。泉質は、硫化水素泉 pH7.0の中性です。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

はるか

戸隠そばですね。美味しそうですね。それにかなりのボリューム。

温泉、五色に変わるのですね。露天風呂は混浴ですか?
白馬蓮華温泉も水着着て入りたいです。

kyon2さん、檜枝岐の帰りに木賊温泉の露天入ったことありますか?
高温で床からボコボコ湧き出ていて、いい温泉です。

by はるか (2012-08-17 12:34) 

りこ

こんばんは!
蕎麦がとても美味しそうだし、温泉も気持ちよさそう!
来年の夏は北アに戻りたい私としては、蓮華温泉も興味深く拝見しました。
花火も綺麗!!
by りこ (2012-08-17 21:10) 

kyon2

はるかさん
五色温泉五色の湯の露天風呂は、男性専用、女性専用、混浴専用と3つ用意されています。しかし、男性専用は通路沿いにあるので丸見え状態です。
蓮華温泉の露天風呂は、山の露天風呂でお勧めです。
木賊温泉は、行ったことがありません。が、日本秘湯を守るの会の宿もあるので何時かは行きたいと考えています。
by kyon2 (2012-08-18 15:58) 

kyon2

りこさん
蓮華温泉は、白馬の下山後の宿に良さそうです。平岩駅から蓮華温泉までのバスも多く運行しており、宿泊者の殆どは、白馬岳や朝日岳からの下山者および翌朝登山する者でした。食堂では、白馬岳の話で盛り上がりました。
花火の撮影もだいぶ慣れてきました。来年は、花火が打ち上がる風景を撮ってみようかと思います。
by kyon2 (2012-08-18 16:03) 

debuken

はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
日帰り温泉めぐりしてますが、このような本格的な温泉は行ったこと無いですね~~五色温泉と言うのも中々いいですね!!

蕎麦も本格的で美味しそうです。

やっぱり町近くの日帰り温泉はスーパー銭湯的で本格的な温泉味合うためにはちょっと脚伸ばさないと駄目ですね(;´・ω・)
by debuken (2012-08-22 07:27) 

kyon2

debukenさん
初めまして、日帰り温泉でも趣ある温泉を選択して入湯を楽しんでいます。
by kyon2 (2012-08-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。