SSブログ

M.ZD17mm/1.8の試写 [カメラ機材など]

今日、予約注文していたM.ZD17mm/1.8が届いたので、ちゃと君にモデルになってもらってE-PL5で試写してみました。ちょうど、G20mm/1.7と焦点距離が被るので両レンズの比較もしてみました。結果的には、写りも良く金属鏡胴でカッコいいし購入して良かったと思う。
PC210007.jpg
↑明るいレンズは、室内撮りには最適です。スモールAFターゲットで狙ったポイントにMSC機構の超速AFで気持ちいいです。また、円形ボケもオリンパスの最近のレンズの拘りで絞り開放でもギリ許せる範囲です!
E-PL5 M.ZD17mm/1.8 ISO800
PC210006.jpg
↑安価で写りが良く評判のG20mm/1.7です。評判通り良い感じです。M.ZD17mm/1.8との差はAFの速さ位で写りの差もありません。が・・・・・・!口径食でレモンの様な円形ボケが頂けませんね!!この円形ボケは良い写真でも僕としては興ざめです。絞ればいい(絞れば改善)と言ってもそれでは明るいレンズを買う意味がありません。
円形ボケだけでもM.ZD17mm/1.8を購入する価値はあります。
E-PL5 G20mm/1.7 ISO800
PC210004.jpg
↑あれ?起こしちゃった。ヤッホー!
E-PL5 M.ZD17mm/1.8 ISO800
明日は、フィールドで試写と思いましたが、天候が良くないようで・・・・。
高尾山のダイヤモンド富士も諦めかなぁ?

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

てばまる

早速、試写ですね。写りはなかなか良いようですね。
それにしてもラクビーボールのようなボケはいただけませんね・・・
高尾山からのダイヤモンド富士、明日を逃すと真ん中よりずれてしまうのですが、天気回復予報ですがその時間が微妙ですし雲が残るとアウトなので、僕も迷ってます・・・。

by てばまる (2012-12-21 23:48) 

horiguti

作例を見せていただくと、イマイチの前評価も杞憂のようで一安心です。
自分で予約していた分はキャンセルしてその代わりに、E-M5の修理代としてオリンパスにお納めしてきました(w_-; ウゥ・・
今のところ明日高尾山に行くつもりですが、雲がかからないでい欲しいです。
by horiguti (2012-12-22 17:06) 

kyon2

てばまるさん
AFも早いのでスナップ撮影に良さそうです。
フルサイズでボケ、ボケ言っている人に限って円形ボケに拘る人は少ないんですよね。明日は天候回復なので高尾山は大混雑でしょう。
by kyon2 (2012-12-22 21:11) 

kyon2

horigutiさん
キャンセルしてE-M5の修理ですか?あれ、3年保証なのでそれ以外の故障でしょうか?明日は、天気が良さそうですね。
by kyon2 (2012-12-22 21:17) 

horiguti

度々失礼します
ホットシューの所がゆがんでしまい補償が効きませんでした。トップカバーごと交換しましたので新品みたいです(´_`。)
by horiguti (2012-12-24 17:23) 

kyon2

horigutiさん
ホットシューのトラブルですか?今の所、僕のはトラブル無しです。ただ、液晶のボルトには、ヒビが有ります。無理で交換してくれる様なので、そのうち持ち込もうと思います。
by kyon2 (2012-12-25 00:50) 

りこ

こんばんは!!

ちゃと君、気持ちよさそうに眠っていますね。
パチッと目を開けたところも、とても可愛い(*^_^*)。

今年も美しい写真で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
by りこ (2012-12-30 20:30) 

kyon2

りこさん、今晩は。
ネコの寝顔は、可愛いですよね。癒されます。
今年も写真を高覧して頂き恐縮です。
来年も尾瀬を中心に、アルプス、北海道に行けたら
いいなぁと考えています。
今年もあと数時間となりましたが、
良いお年をお迎えください。
本年もありがとうございました。
by kyon2 (2012-12-31 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。