SSブログ

買い物ついでに行田の古代蓮の花巡り [日常・散歩・旅行など]

今日は、三連休の末に計画している尾瀬沼テント泊のための必要な「ガスボンベ」とテントのフライシートを固定する追加のロープ(尾瀬沼のテント場は、木製デッキになっており通常のペグが地盤に打て無いので、デッキの側面にある金具にフライシートのロープを延長してデッキ側面の金具に固定します。)を羽生のイオンモールにあるモンベルショップに買い物です。そのついでに、見頃を迎えている行田の古代蓮に寄ってみました。
カメラは、久しぶりに光学ファインダーのE-5と4/3の定番レンズZD50-200/2.8-3.5SWDにしました。
最近は、EVFのE-M5を使いことが多かったのですが、肉眼に近い条件で見る光学ファインダーはやっぱり良いです。特にE-5は高屈折率ガラスの大型・高精度ペンタプリズムと接眼レンズにも高性能なガラスレンズを使っているので、ファインダー周辺部にも歪みがなく気持ちの良いファインダー(ファインダー倍率1.15倍でこの明るさは素晴らしい。)です。ただ、E-M5を使っていて”撮れる写真を確認(ボケ具合を直接確認)できる”EVFの利点も捨てがたい。
 
 追伸
 E-M5でμ4/3の軽さに慣れてしまい、E-5とZD50-200/2.8-3.5SWDの2kg近い機材を首から下げていて最後は首がやばかったです。昔は、このE-3やE-5の機材で北岳や大雪山の縦走も・・・・・軽さは性能?体力の衰え?を痛感しました。
 
P7138051.jpg
↑古代蓮が丁度見頃でした。E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138054.jpg
↑まだまだ、蕾が多くありますので今後も楽しみです。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138060.jpg
↑3つ並んだ古代蓮が気になりました。ガンダム世代なので思わず”ジャットストリームアタック!”を連想してしまいました。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138069.jpg
↑古代蓮の他に白い蓮の甲斐姫が一緒に咲いています。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138089.jpg
↑雨が降ってきました。このような時にE-5とZDの防滴性能は本当に頼りになります。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138104.jpg
↑明日の朝には咲きそうです。E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138110.jpg
↑雨の水玉が気になり、ZD50-200/2.8-3.5SWDの最短撮影距離でMFです。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138125.jpg
↑花弁から飛び出た蕊が気になりました。E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138113.jpg
↑寄り添って、タンチョウのダンスをしている様な蕾が気になりました。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD
P7138102.jpg
↑チョウトンボも沢山飛んでいました。飛翔は難しいので大人しくしている所をパチリ!。
E-5 ZD50-200/2.8-3.5SWD

買い物ついでと言いつつ、長時間の撮影でした。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

真利

尾瀬の山道ではV2、原ではD4を使い分けていますが、画質(余裕度)を考えると・・・。
kazuさんと入れ違いに、17、18日尾瀬沼です。
by 真利 (2013-07-14 05:33) 

kyon2

真利さん
天候が不順なので、16日に尾瀬沼日帰りです。

by kyon2 (2013-07-15 09:53) 

てばまる

日帰りに変更だったのですね。
トップ写真のような状態は期待できそうですよ。

by てばまる (2013-07-15 23:41) 

えがみ

現時点で良いと言われているEVFを見ても、やっぱりOVFにはかないませんよね。
ただ仰る通り、ボケの確認は勿論のこと、ピントやAE、AWBも確認出来ますから、総合力ではEVFの方が優位なのでしょうけど。

by えがみ (2013-07-15 23:46) 

kyon2

てばまるさん
最後まで悩んで、日の出の時刻は曇りの予報だったので日帰りに変更しました。
by kyon2 (2013-07-17 19:45) 

kyon2

えがみさん
確かに今のEVFの性能では、完成された技術のOVFの方が良いです。しかし、EVFの進化にOVFを越える可能性が期待されます。
by kyon2 (2013-07-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。