SSブログ

携帯電話歴〜スマートフォン [カメラ機材など]

今日、NECがスマートフォン事業から撤退し、携帯電話に特化するとニュースが流れた。NECと言えば、カシオと日立から携帯・スマートフォン事業を引き継いでいるので感慨深いものがあります。
携帯電話を購入したのは、今から18年前の1995年です。当時は、まだ携帯電話はビジネスマン以外で持っている人は少なかった記憶があります。それから、現在まで携帯7台、スマートフォン1台の携帯・スマートフォンを使ってきました。そのなかには、携帯ラジオと携帯電話がコラボしたラジデンもあります。それ以降は、防水、防塵、耐衝撃のカシオの携帯に移行しました。
携帯電話からスマートフォンに切り替えて1年半程が過ぎましたが、当時はメール+ネットサーフィンがメインで、電話は殆ど使わなくなっていました。おりしもauからiphoneが販売されはじめたので自然な流れでスマートフォンになりました。
今では、スケジュール、メモ、情報収集、カメラ、ゲーム、豊富なアプリで必須の携帯ツールとなっています。
P8010005.jpg
↑僕の携帯電話歴は、右上のNECのムーバ(フリッパー型)からスタートしました。
その後は、三菱電機のムーバ⇒ソニーのカメラ携帯ムーバ⇒ソニーのラジデン⇒カシオの防水携帯(au)
ちなみに、黒いGショック携帯は、ビジネスモデルで当時会社から現場用に支給されたものです。
Gショック携帯の2台持ちは重く、嵩張って大変でした。
ソニーのラジデンからは、山登りでの使用を意識して携帯電話を購入てきました。
何故か?貧乏性なもので使用した機械物は捨てられない性分で全て手元に残しています。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てばまる

私もこの手の機材系は捨てられない性分なので携帯はまだ残ってます。
NECカシオになってますからGシリーズスマホも風前の灯火なんでしょうかね~ 
iPhoneで便利なアプリを揃えてしまってるので、今後防水防滴タイプを出してくれると嬉しいのですが・・・。

by てばまる (2013-08-02 00:54) 

kyon2

てばまるさん
Gシリーズのスマホも打ち止めでしょうね。アップルに防水&防滴のiphoneを期待しても恐らく無理でしょうね。今後もサードパーティ製のケースで対応することになるでしょう。もしかしたら、医療用にipadやipadminiは出るかもしれません。
by kyon2 (2013-08-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。