SSブログ

古河の花火とフォトパス感謝祭~みんなで作る写真展 [日常・散歩・旅行など]

今週末は、尾瀬に行こうかとも思いましたが、天候もスッキリしない感じなので来週末に先送りとしました。
で、8/3日の土曜日に毎年行っている関東では最大級3尺の花火を3本も上げる古河の花火大会で夜空に広がる大輪の花を満喫し、8/4日の日曜日は、オリンパスの愛好家のお祭り?フォトパス感謝祭~みんなで作る写真展に行ってきました。
フォトパスは、オリンパスのカメラを購入し、そのカメラで撮影した写真なら誰でも参加できるメーカー主催のフォトサークルです。
僕は、山コミュと花コミュに参加していて、今回の写真展は山コミュで展示しました。
やっぱり、写真はモニターで観るものではなく、プリントして観るものだと再確認できました。このフォトパス展示会は、写真選定から現像までをプロのアドバイスを受けながら仕上げるので、とても勉強になります。
フォトパス写真展は、2013年8月1日(木)~8月21日(水) ※8月10日(土)~8月18日(日)休館で開催中なので、小川町の近くに行く機会がありましたら、ちょっと寄って頂き高覧して頂ければ幸いです。
ちなみに、僕の写真は、尾瀬ヶ原湖の朝焼けです。
P8030003.jpg
↑例年通り、打上げ4時間前から現地で陣地とりです。夕景が綺麗でした。E-PL5 M.ZD12-50
P8030013.jpg
↑打ち上げが始まりました。玉屋ではありませんが、たまや~っ!E-PL5 M.ZD12-50
都会と違って、尺玉以上の大玉が上がるので迫力満点です。
P8030072.jpg
↑スターマインの最後も尺玉で終わります。E-PL5 M.ZD12-50
P8030086.jpg
↑今年は横着してE-PL5にしましたが、ライブバルブで意外と上手く取れました。
しかし、途中から小雨が降ってきたので、撮影に集中できませんでした。
やっぱり、E-M5かE-5にしておけば良かったと・・・・反省です。
フィールドで撮る以上防塵防滴は必須の機能だと再確認しました。
P8040001.jpg
↑フォトパス感謝祭は、小川町のオリンパスプラザで開催されました。
P8040002.jpg
↑みんなで作る写真展。僕の作品は、尾瀬ヶ原湖の朝焼けです。
当日は、四季の風景撮影の萩原プロに解説して頂き恐縮でした。
さて、お盆前の今週末は、天候も良さそうなので尾瀬に行こうかと思います。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

えがみ

カメラ用レインコートを持ち歩いたら…
横着出来なくなってしまいますね。

by えがみ (2013-08-05 00:43) 

shin

上段の棚田の風景も素敵ですね。
by shin (2013-08-05 07:42) 

てばまる

程よい風があったのでしょうか、花火の煙が掛からなくて綺麗に撮れましたね。
尾瀬ではまた雨に降られしてまいました。今年はほんとに不安定です。

by てばまる (2013-08-05 09:32) 

kyon2

えがみさん
レインコートの代わりになる防水カバーもありましたが、何時もめんどくさくて使わずじまいです。
by kyon2 (2013-08-06 20:45) 

kyon2

shinさん
この棚田の人は、九州の人で素敵な棚田の写真を多く撮っています。
by kyon2 (2013-08-06 20:50) 

kyon2

てばまるさん
途中で風、小雨~雨、忙しい天候でした。今週末は太平洋高気圧が頑張って、天候も安定してきそうですね。さて・・・・・どの場所に行こうかなぁ?
by kyon2 (2013-08-06 20:52) 

horiguti

kyon2さんとは、逆に会津駒に行ってしまったのでこちらはパスでした
コミュにも入っているだけで、何もしていませんが時間を見つけて行くよにしたいですが お盆の休館は、何んとかして欲しいところですね

E-M5後継機の噂もありますし、ポイントゲットしなくては^^;
by horiguti (2013-08-07 10:37) 

kyon2

horigutiさん
感謝祭の参加で3000ポイント(3000円分)貰えるのは美味しいです。確かにプラザのお盆休みは長いですね。E-M5のプロスペック&E-5後継機の発表が控えているので、僕もしこしこ投稿してポイントゲットを狙っています。
by kyon2 (2013-08-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。