SSブログ

OMD E-M1 発表![記事更新] [カメラ機材など]

何時来るか?!と思っていましたが、とうとうオリンパスもソニーに続いて、OVFのE-5(フォーサーズシリーズ)の終焉を公言してプロスペックのE-M1の発表と同時にEVFに完全移行です。
動きもの撮ることの少ない(いや、静的な写真枚数で正規化したら無いに等しい。)僕の撮影スタイルでは、去年から使っているE-M5のEVFは、ピントも合わせやすいし、OVFでは不可能な拡大機能も使い勝手がいいです。難点だった見た目とEVFの明るさが異なる違和感も新機能の”キャッツアイ何とか~”で改善されているようです。
僕としては、良いレンズが揃ってるZDレンズ群が活かせるので自然な流れでこのままμ4/3でいいと思う。OVFが使いたかったらE-5や新たに他社のフルサイズ一眼レフを(最低限のシステムで)購入しても良いと考えています。
あ~っ、でもあの作りが華奢で粗悪なMMF-3は、そのままなのが頂けないです。
はっきり言ってスーパーハイグレードレンズ(SHG)レンズやハイグレードレンズのZD50-200mmを装着したら歪んでいるものな~。撮る時はレンズを支えて撮るけど、持ち歩く時もレンズを持って歩くわけには行かないので、ここだけは”値段じゃない!”改善を希望します。
51b+nzhap5L__SX350_CR0,0,350,297_.jpg
↑フォルムは、僕が使っていたOM4に近いので、このデザインむちゃくちゃ好みです!これで、OM90mmマクロと合わせたら感動すること必至です。
で、EM-1 M.ZD12-40セット・・・・・プレミアム会員割+フォトパス手帳割+5%ポイント割りの合わせ技で16万強!
オリンパスへのお布施も合わせてポチ!しました。
しかし、ZDレンズ~M.ZDレンズの標準ズームレンズ何本あるんだ!まあ良いか、腐る物でないし・・・・・(笑)
手元に届く10月下旬が楽しみです。龍宮小屋の小屋締めには間に合いそうです。

IMG_0714.JPG
↑48頁のカタログ。お金のかかっているカタログにオリンパスの気合が伺えます。

[記事更新]
今日から、小川町にあるオリンパスプラザで展示が始まったので、会社の帰りに急いで寄ってみました。
店じまいの10分前に着きましたが、おさわり展示品は2台。好きなZDレンズ、M.ZDレンズを選べるようです。待つこと15分順番が回ってきました。
持った感じ・・・・。E-M5とは異なり、プロスペックをうたってるだけあってボディ剛性あるのが持っただけで分ります。これは、E-5譲りの全面がチクソモールドの一体成型のマグネシュウムボディの恩恵でしょう。また、手が大きい僕でも小指が余らなかったが良いです。
レンズ選択は、E-M5ではAFが激遅でMF以外では使う気になれなかったZD50-200/2.8-3.5SWDを始めに試してみました。SWDの制御がE-5と異なるのか?とても静かにスッと照合(E-5は、ガーピ!って感じ。)しますです。気持ちの問題ですが、E-5程の速度は出ていないと思いますが、僕としては十分な速度で(暗部でも)照合しました。
次に、常用レンズZD12-60/2.8-4.0SWDを試してみました。これは、E-5並みに早く、気持ちよく照合します。う~ん、満足^2。
最後にM.ZD12-40/F2.8を試しました。レンズ鏡胴の剛性、デザイン、MFモードのフォーカス感触、大変満足のいく出来でした。特に、MFの無限遠がその位置でしかっり出ている(10m以上離れた位置でEVFを14倍に拡大して確認。)のに感動です(最近のAFレンズは高価なレンズでもで、いい加減なものが多いです。これなら、星も安心して撮れます。
 
最後に、EVFもここまで来たか!と思うくらい良くできていました。特に、キャッツアイ何とかの明るさ調整が光学ファインダーに近い感じで好いです。風景、マクロ撮影で狙ったポイントに、しっかりピントを合わす撮影を中心とする人には、フルサイズ並みの大きなファインダーで、任意の大きさに拡大してピンポイントで照合するのはOVFでは絶対不可能な領域です。
星撮りに有効なライブバルブやライブタイムもバージョンUPしていて、ヒストグラムがライブ画像と同時に表示されるので、露出でミスすることが皆無となるでしょう。あと、高感度がE-P5より1段良くなっているそうです。これなら、ISO3600が常用できそうです。
スマートフォンでのリモートコントロール撮影やGPS情報の書き込みなど今風だな~を感じました。三脚での撮影では、勝手が良さそうです。

最後に、ZDレンズアダプターMMF-3の強度の事を聞きましたが、オリンパスで強度検討(テスト)した結果問題ないと判断したそうです。また、テレコン装着も大丈夫です。と太鼓判を押していました。
確か、E-M5の販売の時は、「テレコンとアダプターを連結しての使用はできません。」と記述していたはずです。
E-M1で、アダプター連結がOKになったのも、ボディ剛性がUPし、マウントの強度もUPしたからでしょうか?
ちなみに、SDカードを持ち込めばデータ持ち帰りOKだそうです。
品物が届く、10月下旬が楽しみです。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

てばまる

即ポチ、流石ですぅ~ まあ僕もK-5IIsは、速攻でしたけどね(^-^;)
でも、このEM-1はデザインがいいですね。
K-3の噂もありますが、分割終わるまでお預けですぅ。それよりSIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACROの新型が欲しいっす。

by てばまる (2013-09-10 23:47) 

horiguti

kyon2さんはポチッとしているだろうと思っていましたが、やっぱりでした。サンプルも素晴らしいのが多く出ていますし、発売日が楽しみですね。

新レンズが良さそうなので、これだけでも入手しようと思っていらのですが、サイトをいろいろ見ているとバリアングルを除いて欲しい機能が全部入り!
気が付いたらオリンパスのポイントが30000超消えていました^^;

来年は超広角と望遠レンズも来ますし、今から500円玉貯金始めます
by horiguti (2013-09-11 09:48) 

kyon2

てばまるさん
ZDレンズが像面位相差でストレスなく使えるだけでも”即ポチ!”でした。
やっぱり、昔のカメラスタイルが僕も好きです。
お!てばまるさんの常用レンズもリニューアルですか!!デジタル対応のものは、技術も発展途上なので、新しいものが良いのは確かですが、お財布が軽くなるのが寂しいですね。
by kyon2 (2013-09-11 21:25) 

kyon2

horigutiさん
はい!HPで内容を確認して速攻!ぽちでした。確かにチルトよりバリアングルの方が使い勝手は好いですね。僕は、ZDレンズがあるので望遠レンズは様子みですが、超広角ズームは、F2.8の噂もあるので、この明るさなら即ポチ!対象です。ただ、望遠も50-200のボケ実、二線ボケ、口径食が無くなるなど、上回る写りなら僕ポチ対象です。また、フルサイズ貯金の取り崩しです。
by kyon2 (2013-09-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。