筑波山界隈散策 [日常・散歩・旅行など]

先週末の日曜日に筑波山界隈を散歩がてら回ってきました。仕事では、筑波山界隈に何度か来ていますが、筑波山に登るのは初めてでした。筑波山神社でお参りしてから、男体山の山頂にある奥宮にお参りしました。山頂からの展望は、霞がかかってイマイチでした。
早々に下山して、お土産の柿を買って、筑波ハムで昼食を頂いてきました。
持参したカメラは、E-M1/M.ZD12-40/F2.8です。でも、散歩なので適当に撮っています。
↑12mmF2.8開放で門を撮ってみました。デジタル補正が入っているとは言え、周辺まで良く撮れています。
↑筑波山と言えば!ガマの油です。丁度口上が公演されていたので、見入ってしまいました。
↑口上を聞いた後は、お前りして神社の裏から登ります。明暗のある難し条件ですが、E-M1は、白飛びしてないので、E-M5よりダイナミックレンジがUPしている感じがします。
↑男体山山頂の奥宮にお参りです。狭いところで12mm始まりのズームは使い勝手が好いです。

てばまる

昔昔、百武彗星を撮影しに訪れたことがあります。といってもタクシーで行ける限界のつつじヶ丘までです(^-^;) そこから少し登って撮影しましたが予想以上に夜空が明るくて駄目でした・・・

by てばまる (2013-10-30 01:14)

はるか

筑波山は楽しい山ですね。
私も柿を買って帰ったので、今頃に登りました。

女体山の方から登るとなだらかな山道で、保育園児たちも遠足で登っていました。私は飼い犬連れていたので、子供たちが大はしゃぎでした。

帰りは楽してケーブルで・・・

高尾山よりも簡単に山頂に登れますね。

by はるか (2013-10-31 14:13)

てばまるさん
筑波山は夜景は綺麗そうですが、逆に星には光害が多いのでしょうね。
by kyon2 (2013-10-31 21:47)

はるかさん
筑波山麓の石岡・八郷の献上柿は、美味しいですよね筑波山は、高尾山と違い、独立峰なので山頂付近から360度での眺めが好いです。
by kyon2 (2013-10-31 21:55)

えがみ

広角側12mmあれば凄く助かります!
by えがみ (2013-10-31 23:20)

えがみさん
広角は12mm(35mm換算24mm)は欲しいです。
by kyon2 (2013-11-01 21:25)