SSブログ

京都オフ会(1日目散策編) [日常・散歩・旅行など]

先週末は、尾瀬仲間の京都オフ会に参加してきました。京都在住で京都を隅々まで知り尽くした尾瀬仲間のガイドで色々と楽しめました。
1日目は、京都駅散策~南禅寺別邸街~南禅寺三門~水路閣~琵琶湖疎水~祇園白川巽橋~京都駅イルミネーション
撮影機材:E-M1 M.ZD12-40/2.8
PC140164.jpg
↑京都に降りるのは2年ぶりです。その時は、出張だったので新しい京都駅の散策は初めてです。
PC140165.jpg
↑京都駅の空中径路から京都タワー、京都の街並みを俯瞰します。
PC140178.jpg
↑地下鉄で移動して、南禅寺別邸街を散策です。苔の門が気になりました。
PC140177.jpg
↑苔の竹垣が好い感じです。
PC140181.jpg
↑竹囲いの音符の様な節目がリズミカルで気になりました。
PC140195.jpg
↑南禅寺を過ぎ、明治時代に建造された水路閣を通ります。煉瓦の目地の遊離石灰が目立ちますが、明治時代の煉瓦職は好い仕事しています。
PC140196.jpg
↑名残の紅葉と水路閣。
PC140198.jpg
↑ここでも瓦職人の遊び心?お洒落です。
PC140207.jpg
↑祇園の街を散策です。玄関の師走の飾り?が気になりました。
PC140210.jpg
↑祇園白川巽橋では、紅葉が見頃でした。
PC140220.jpg
↑なんちゃって、舞妓さん?が撮影していました。
PC140229.jpg
↑次は、花派(舞妓の舞組)と団子派(鍵善良房のくず切り組)の2手に分かれて祇園を堪能します。僕は、舞妓はんの舞を見ました。時間調整で、「祇園かにかくに」の前で呼ばれるまで待機です。ちょこっと暖簾から店内を覗きます。
PC140237.jpg
↑先ずは、舞妓さんの茶立です。金屏風の家紋が家の家紋と一緒です。
PC140246.jpg
↑舞妓さんの解説があり、その後舞を披露してくれました。見習いの舞妓さんは、下唇のみに紅を付け、一人枚になると上下に唇に紅を付けることができる様です。この舞妓さんは、1年目の見習いで、下唇のみ紅を付けていました。また、簪も季節に合わせて変える様です。
PC140271.jpg
↑わお!お洒落なスターバックスコーヒーです。
PC140295.jpg
↑京都駅界隈のイルミネーションは、恋人たちの語らいが聞こえてきます。
遠距離恋愛かな?男性は大荷物です(妄想中~)。
PC140298.jpg
↑あら?こちらでも。
PC140299.jpg
↑イルミネーションツリーの中のクリスマスツリー。
PC140301.jpg
↑クリスマスツリーと京都タワーの競演?

2日目散策編に続きます。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

てばまる

週末はお世話になりました。 初めての京都オフでしたけど大成功でしたね。ガイドが良かったので無駄なく楽しむことが出来ました。
舞妓はんは見てないのでこうしてみられるのは新鮮です。
ツリーと京都タワーのコラボは見逃したようです・・・ 同じ場所を歩いていても違う視点の写真が見られるのが面白いっす!

by てばまる (2013-12-17 00:17) 

ochikasan

kazuさん 京都オフ会では、お世話になりありがとうございました。
普段はあまりゆっくりお喋りする機会がなくて、今回は結構お喋り出来てとても楽しかったです。
主人に聞いたら、「餃子の王将」は京都やで、四条大宮に一番店があるよ!」って言ってましたよ(笑)

kazuさんもアップ早いですね。
皆さんの写真を拝見させてもらっていますが、kazuさんも良いですね♪

特に水路閣の人が一人立っている写真、良いですね。
あんな風に撮りたいと挑戦してみるのですが、なかなか上手に撮れないです。
竹囲いは、こちらでは、「犬矢来(いぬやらい)」と言いますが、アップで撮るのも新鮮ですね。
色々皆さんの写真、勉強になります。

舞妓さんも可愛いですね♪
by ochikasan (2013-12-17 02:26) 

kyon2

てばまるさん
週末はお世話になりました。京都は見るところが多いので1泊では回りきれませんね。それでも楽しめたのでガイドさんに感謝です。
by kyon2 (2013-12-18 21:36) 

kyon2

ochikasan
京都では大変お世話になりました。やっぱり餃子の王将は京都発祥でしたか!また、機会がありましたら、ガイドを宜しくお願いします。
by kyon2 (2013-12-18 21:37) 

pulsar

京都オフ会では、お世話になりました。背景に何を写そうか考えて撮影した写真の数々ですね。バックのボケが自然なのも良いですね。
by pulsar (2013-12-18 21:49) 

kyon2

pulsarさん
こちらこそ大変お世話になりました。街中なので背景の処理に気をつかって撮りました。
by kyon2 (2013-12-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。